見出し画像

【47TVL_09 長野県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第9回目は長野県です。初めて訪れたのは、忘れもしない高2の冬、1995年。修学旅行で志賀高原スキー場に行きました。初のスキー、初の大雪、すごく楽しみにしていました。…が、その少し前に部活で左足首の靭帯を切っており、ちょうどサポーターが外れたくらいだったので無理はできないと言うことで…修学旅行にはついて行ったもののスキーなどは出来ず、ホテル内に引き篭もっていました。部屋のテレビで一人でアニメブラックジャックを見ていたことを思いだします(笑)その時に写真を撮ったりはしていないので、卒業アルバムから抜粋。もちろんスキーに出ていない僕としては、こんな景色見てないですけど。。。

画像1

画像2

それから。ちょうど修学旅行で長野に来ているときに、阪神淡路大震災が起きたんです。実は大分から長野に行くルートは、大分からフェリーで神戸まで行きそれからバスで長野までだったので、2日前くらいに神戸市内を通っていて。長野のホテルでニュースを見た時は、なんとも言えない気持ちになりました。

そんな記憶のある長野に次の訪れたのは、2004年。友人の別荘が茅野にあると言うので、数人で泊まりに行くのでした。実際はどこだったんだろうな。自分で運転してないし、地理もまだ良く分かっていなかったのではっきりと場所を覚えていません。お昼ご飯に山の中にある蕎麦屋さん「みつ蔵」にて美味しい蕎麦を食べ、別荘に向かった写真しか残っておらず。それにしても身体が細い。15年以上も前ですから、今とは違います。

画像3

画像4

画像5

画像6

そして2008年に新幹線で佐久平駅に行った写真がありました。仕事で行ったのは覚えているんですが、どこに行った時かな。霧ヶ峰とか行った時かな…詳細は覚えていないのですが…まだ9月だったのに寒かった、と言うような記憶しかないです。写真の記録を見ると、これ以降行ったことないようです。

画像7

画像8

画像9

画像10

もっと色々と行ったような気がしていましたが…僕の住んでた神奈川から、近そうで意外と遠いからこれくらいしか行ったことないのかもしれないです。長野市に友達が住んでいるので、いつか行ってみたいと思いつつ月日が流れています。いつか必ず!

デジカメは、OLYMPUSのE-510と友達が撮ってくれたNikonのカメラなどで撮っているようです。

次回は埼玉県です。
本当は茨城県にしようと思っていましたが、写真がありませんでした…行ったことあるのに。悲しい…
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?