見出し画像

【47TVL_39 宮崎県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第39回目、36県目は宮崎県です。2000年に友人たちと九州一周旅行をした時に、宮崎を通りました。と言っても通り過ぎがてら、シーガイア内のゲームセンターに行ったりたまたま見つけたジョイフルで晩ご飯を食べたくらいでしたが…その時の写真でまともなのは、「道の駅 北川はゆま」に寄った時のものくらいです。

画像1

それ以降は、近いようで遠い県としてなかなか行く機会がありませんでした。しかし昨年は2019年、所属している団体の集まりで延岡に行く機会がありました。大学時代の後輩の出身地でもあり、親近感を覚えていた場所。期待を込めて行きました。

延岡と聞くとイメージできるのは「旭化成」くらいでしたが、そういえば「チキン南蛮」発祥の地。噂に聞いた発祥のお店「直ちゃん」にランチで行きました。このお店は良くあるタルタルソースはかかっていないけれど、甘酢を吸った衣がすごく美味しい!こってり味が大好きな自分ですが、何もつけなくて満足するくらいの美味しさ!最高です。いやー、本当に美味しかった。行列ができるのも納得です。

画像2

画像3

延岡駅周辺を散策すると、すごく立派な駅舎や市役所が目に入ります。むしろちょっとした違和感。しかし歴史を感じる商店街やアーケード、アーケードが途切れた隙に現れる立派な鳥居、昔ながらの建物など雰囲気がとても良い街並みです。もっとゆっくり探ると楽しさがより分かりそうなそんな街。また訪れなくてはです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

そして大分寄りの「北浦臨海パーク」にて、クルージングと牡蠣小屋での海鮮焼きを楽しみました。クルージングは風が気持ち良いし景色が綺麗だし、牡蠣小屋では牡蠣も帆立も伊勢海老も美味しくて最高でした!ホント、良いとこですね。惜しむらくは体調があまり良くなくて、食事が満足に食べられなかったことか…

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

宮崎に行くことは意外と少ないのですが、行くとやはり楽しい場所がたくさん。大分から近いところで言えば「高千穂峡」。他にも日南や再びのシーガイア、都農にもオススメされた美味しいお店があるみたいだし、もちろん高鍋にも行ってみたいです。行かなきゃのところたくさんだ!

カメラは、FUJIFILMのFinePix1200とX70です。写りの進化を感じます。

次回は鹿児島県です。
宮崎を遠く感じるくらいだから、鹿児島はかなりの遠さ。九州の最南端ですからね。九州一周旅行と友人の結婚式で行ったことがあるくらいです。それでもそれなりに楽しみました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?