見出し画像

【47TVL_40 鹿児島県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第40回目、37県目は鹿児島県です。地元大分県を飛ばしているので、九州最後の地です。九州最南端。鹿児島県はどこでしょう?と質問したら、誰もが分かりそうな場所。そんな鹿児島県です。同じ九州とは言えなかなかに遠いので、行く機会がほとんどありません。九州一周旅行と友人の結婚式の2回だけ訪れました。

まずは九州一周旅行。2000年に訪れました。おそらくこの時が初の鹿児島。まだまだ大学生です。お金もありません。250円の驚きの安さのラーメン屋には惹かれるわけです。可もなく不可もなくな感じの味だった気がします。そして今調べてみると、この時のお店か分かりませんがまだ「めんめん亭」と言うお店があるみたいです!ラーメンは400円の模様。20年で150円アップしたようですが、今のご時世ではまだまだ安いです。

画像1

その後西郷隆盛の像を見に行ったり、モヤってて見えませんでしたが桜島を見たり、池田湖のイッシーを見に行ったり、指宿で砂風呂に入ったり、JR九州の「本土最南端の始発・終着駅」である枕崎駅に行ってみたり、薩摩半島を色々と動きまわりました。時間がなかったので大隅半島には寄れませんでした…

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

次に訪れたのは2006年。友人の結婚式です。九州一周旅行に一緒に行った一人が、就職して鹿児島に住んでいるんです。おかげで2回目の鹿児島です。このときは鹿児島市内も少し散策しましたが、思い出としては足を伸ばして訪れた温泉地が印象に残っています。結婚式の次の日に、急遽調べて車借りて訪れた気がします。そんな突発的な出来事で、しかも14年も前のことなので場所を覚えていませんでしたが…残っていた写真を色々と調べて探した結果、「天降(あもり)川温泉」だったことが分かりました。「石原荘」というところの立ち寄り露天風呂に行ったみたいなのですが、よくよく見るとかなり立派な旅館みたいですね…こんな格好で訪れた良かったのか…。露天風呂は川沿いに作られていて、岩のすぐ向こう側が天降川。すごいロケーションのお風呂です。とても気持ちがよかったです。周辺の環境も良く、温泉街に来た雰囲気がたまりませんでした。昼食には少し困り、食べる場所が無かったのか色々と探した結果渋いお店に入りました。地元の人が集うようなお食事処。ここもまた昭和の雰囲気を感じる素敵なお店でした。味は覚えていませんが…

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

2回しか訪れたことがありませんが、非常に濃い時間を過ごした鹿児島です。しかし本命の桜島や大隅半島、さらには種子島屋久島喜界島奄美大島などの離島にもすごく行ったみたいのです。離島好きなので。いつか行けるでしょうか。必ず行きたいものです。

カメラは、FUJIFILMのFinePix1200とCONTAXのi4Rです。旅行にはコンパクトなカメラが、お供にちょうど良いですね。

次回は沖縄県です。
ついに沖縄まで来ました。一度しか行ったことありませんし、ここぞと言うところには行っていない気がしますが…
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?