見出し画像

500C/M + CFV II 50C

CFV II 50Cを手に入れてから、半年以上が過ぎました。
907Xと共に、情報が少ないから自ら発信しようと
書いておきながら全く更新せず。。。
その間に500C/Mを入手し、907Xよりも
500C/MとCFV II 50Cのセットで持ち歩くことが
多い毎日となっています。
珍しがられると思って持ち歩いていましたが
それを見た知り合いが、なんと同じようなセットを購入し
身近で所有者が現れてしまうという。。。
それがトップの画像になります。
それでも貴重であることには間違いないのでしょうが。

500C/M+CFV II 50Cをいつも肩からぶら下げていると、
声を掛けられることが多くなりました。
「すごいカメラですね」
「カメラですよね?」
「貴重なものを見せていただきました」
などなどの声と共に。
いいですね。
肩にストラップを食い込ませながら持ち歩いている甲斐があります。

先日イベントで、ハービー・山口さんにお会いすることができました。
ハービーさんもこのカメラセットに気づいてくれて
一緒に写真まで撮ることができました。
嬉しい限りです。

ちなみにハービーさんはライカを使っていました。
さすがですね。

500C/Mはシャッター音がとても心地よく、
フォーカシングスクリーンも見やすく、
巻き上げクランクの動作も楽しく、
写真を撮る喜びがあり、撮影に充実感を感じられます。
もちろん写りも、66×44mmのセンサーサイズによる
トーンの連なりが、重厚な写りに反映されていて
満足な写真を撮ることができます。

難点としては、
・意外と高感度に弱いこと
・ミラーレスの拡大フォーカスに慣れた目としては、
 たとえ見やすくても、厳密なピント合わせが難しいこと
・ウエストレベルでしか撮れないので、
 アングルに制限が出てしまうこと
・CFV II 50Cの起動が遅いので、速射性に劣ること
・データ容量が大きすぎる(これは仕方ない)
などなど。
分かっていたこととはいえ、積み上がると
気になることも多いなあと思っています。

難点はありますが、基本的には満足しており、
出かける時は持ち歩くようにしています。
まだまだ色々なものを撮って、もっと浸かりたいなと
そう思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?