見出し画像

【47TVL_21 愛知県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第21回目は愛知県です。前職に着くまでは行ったことがありませんでしたが、前職はクライアントが名古屋市や豊田市にあったので頻繁に行くことになりました。住んでいない県の中で一番滞在した時間が長いんじゃないかな…行った場所は狭い範囲だけですが。

2007年に始まり、何回も何回も行きました。電車に乗るのが好きなので新幹線に乗って名古屋まで行くのは楽しい時間でした。そんな中、プライベートの旅行(次回の三重県)の途中に名古屋に寄り味噌煮込みうどんを食べ、テレビ塔を見るために栄に行きました。よく考えると栄に行ったのはこの時だけな気がします…テレビ塔周辺は良い雰囲気ですね。都会の匂いを感じました。駅前も高いタワーがたくさんありますし、名古屋はさすが都会です。ちなみに味噌煮込みうどんは山本屋総本家だったと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

さて、名古屋以外はほぼ豊田市です。ほぼ駅前のホテルを使用していたので、仕事上がりの夜に駅周辺を歩くことはありました。豊田駅も地方都市としてそこそこ賑やかで、歩いていてもちょっと楽しいです。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

そんな中、一度だけ早朝に写真を撮りに散策した日がありました。駅から少し歩くと名古屋グランパスの本拠地、豊田スタジアムがあります。そこに行く途中に黒川紀章設計の豊田大橋があります。存在感がすごいです。豊田大橋がかかる矢作川の河川敷は気持ちよく、スタジアム周辺は開けているので早朝散歩はとても気持ちがよかったです。ランニングをしている人もちらほら見かけました。駅近くにこんな場所があるのって良いですよね。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

豊田市から帰る途中、豊橋経由で帰ることもありました。乗り換えの時間くらいだったのでそれほど余裕があるわけではなかったのですが、駅周辺をぶらぶらと散策しました。広い道でスケールの大きさを感じつつ、古いお店も残っていて楽しそうな町でした。なかなか味のある町の雰囲気を感じました。もう少し余裕を持って散策できればよかったのですが。

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

とにかく名古屋と豊田はよく行きました。特に豊田市にはいつも行っていた飲食店もありますし、大分からは行き難いですがまた訪れて食べに行きたいです。ホントに。

デジカメは、OLYMPUSのXZ-1とE-510、SONYのα7Sです。夜の街にはα7Sが大活躍です。

次回は三重県です。
なかなか行く機会がなくて、あるときに思い切って訪れたのですがその4ヶ月後に仕事に行くことになりました。そんなびっくりな場所です。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?