見出し画像

留学中のプチ楽しみ

皆さんこんにちは!
最近は色んな場所に出かけたり、それを通して色々考えたり、そんなこんなでNoteの更新が滞ってました💦(このテーマ案、実は9/19のもの、書きたいことはどんどん溜まってるのでしばしお待ちを!)

今日は軽いテーマ、「留学中の楽しみ」見ていきましょう~

① Kiwiでの買い物

このKiwiというスーパーは、ノルウェーの中でも超メジャーで安い!質がいい!私の寮は”Krinsja”というオスロ大学の近くでも一二を争う大きな寮なのですが、なんと寮の中にもスーパーがあるわけです。

学校帰り、意味もなくふらっと立ち寄って気になるものを試し買いしたり、First priceの卵を発見して友達と喜んだり、何でもない日常が何だか楽しいわけです。

ノルウェー極貧大学生

※ First priceは日本でいう「トップバリュ」、その中でもとりわけ卵は大容量で値段も安く、売切れ必至の商品なのです!

※大きいなパンを買って、機械で切るのも楽しい。ガガガーって。

スーパーにあるこの機械、パンが主食のヨーロッパならではの文化ですよね。

②たまにある晴れの日

ノルウェーの天気ってとにかく曇りが多い!そしてこれから冬になると暗い冬がやってくる、、。(ノルウェーの冬は日照時間が極端に短くなります、まぁ自分その時には日本帰るけど)

なのでここに住む人たちはみんな晴れの日ガチ勢。晴れたらとにかく外に出て日光浴びようぜの精神がすごい。

9/27 最近は秋の訪れを感じます

太陽と澄んだ青空、本当に貴重です!それだけで嬉しいし、気分が上がる。
日本にいる皆さんも大事にしてみては?

③日本の友達と話す時

留学生との会話はもちろん、友達に留学の事を話してみると、見えてくる新たな発見が本当にたくさん。その経験を自分で考えるだけでなく人に話すことで見つかるもの、見える視点もたくさんあるわけですね。話すの大事!

⭐️経験は自分の中で考えて「熟成」、それを相手に伝わる形に整理する「調理」、その後は人に話して「召し上がれ」、それでどう美味しかった?と「感想」を聞く。次の自分のレシピ、考え方にアレンジする。

お肉の理論です。まぁ、知らんけど。

このように旅行や異文化体験等、大きな事ばかりに気を取られがちな留学ですが、最近はこんな日常も素敵だなぁーと思ったり。
みなさんも日常生活、「小さな幸せ」に目を向けてみれば?

それでは今週はここまで!さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?