見出し画像

雨の日が待ち遠しくなる11個の良いこと/赤山コラム No.19

いつも《湧く湧くマガジン》をお読みいただき、ありがとうございます。


突然ですが

『あなたは雨の日は好きですか?』

私は数年前までは嫌いでした。


少し質問を変えます。

『あなたは雨の日の良いこと11個言えますか?』


どうでしょう。

2、3個くらいならまだしも

11個と言われると・・・。

という方も多いのではないでしょうか?


今回はネガティブに捉えやすい雨の日の良いことを11個

ご紹介しつつ、ネガティブに捉えてしまいがちな事象に対して

ポジティブに捉え直す思考法のご紹介をしたいと思います。

人は誰でも好き嫌いがあります。

苦手なものや避けたいものもあるでしょう。


でも雨の日のようにどうしても避けられない事象に対して

いつまでも”嫌だな“と思っているとそのマイナスの感情すらもったいないと思いませんか?

仮に絶対に起こる雨のような事象であれば
あらかじめポジティブな部分をいくつもピックアップしておきましょう。

そのように“心構え“をしているだけで同じ“雨が降った”という現象でも”心“の状態は大きく変わるのです。


想定外理論においても自分が何に対して感情が揺さぶられるかを

整理することで今回の雨と同じような準備ができるのです。


ではネガティブに捉えやすい事象を

ポジティブに捉える準備の重要性がイメージできたところで

実際にピックアップしてみましょう!


① お気に入りの傘が使える!

いつもビニール傘使っているなあという方はこの機会にお気に入りの傘を購入しましょう!
きっと雨の日が待ち遠しくなるはずです!
傘は雨の日にしか日の目を見ないのですから。


② お気に入りのレインシューズが使える!!!

レインシューズを購入するだけで雨の日が楽しみになる。
子供の時、長靴で思いっきり水たまりに入っていきませんでしたか?
私は数年前にフジロックに行った時にレインブーツとポンチョを購入して雨を最大限楽しんだことをよく覚えています。

画像1


③ 庭の水やりをしなくてもよい

植物や畑がある方など水やりは暑くなってくると大変な作業だと思います。
そんな水やりも雨の日にはひと休み。
いつも水やりをしている時間を雨の日には自分の為に使ってみましょう!!!

④ 雨の日セールをしているスーパーで割引がある

雨の日にはスーパーや飲食店でも客足が遠のく為に割引サービスを導入している店舗もあります。この機会に事前に雨の日サービスをしている店舗などを調べておいてもよいかもしれません。
いつもよりお得になるのであれば「雨よやって来い」と思うようになるかも!


⑤ 湿度が上がり乾燥肌の調子が良くなる。

肌の調子と湿度はかなり相関があります。
切り干し大根や干ししいたけを想像してみてください。干した野菜やきのこは内部の水分が失われ、シワシワになっていますよね。
肌もそれと同じで、角質層の水分が不足すると、肌表面のハリや弾力が低下します。
一般に肌に良い湿度は60~65%で、50%より低くなると肌の乾燥が始まります。
乾燥は肌の大敵でありこれからの時期はエアコンの影響などもあり乾燥しやすくなります。
肌の調子が悪くなりやすい方にとっては雨の日の湿度上昇は朗報になるかも。

⑥ 紫外線の量が減るので肌にやさしい。

これまた肌シリーズですね。私自身肌が弱いのでこの辺りの感度が強いのかもしれません。雨や曇りだから晴れよりも紫外線が圧倒的に減るというわけではないようで油断は禁物です
快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になります。しかし、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。(気象庁HPより引用)


⑦ まったりと家で過ごせる

天気が良いと洗濯をしたり、外に出て色々と用事を済ませたりしたくなりますが、そこは雨のせいにして。笑
ここぞとばかりに家でゆっくりと過ごすのも良いかと思います。
溜まっている掃除をしてもよし、ゆっくり読書するもよし。ゆっくりと家で過ごす時間。自粛期間には多かった方もここ数週間でいつもの日常に戻ったらあののんびり過ごしたSTAY HOMEが懐かしくなってきているかも。
急遽の雨の場合は特にこういった過ごし方もよいかと思います。

⑧ 雨の日にしか見れない動植物に出会える

アジサイや、カエルやカタツムリなど。自然に意識を向けると雨の日にこそ輝く存在がいることに気づけます。
高価な絵画もよいですが自然が形作る景色からは心を穏やかにしてくれる大きな恩恵があります。

⑨ 心を落ち着かせてくれる

自然の中にあるといわれる1/ゆらぎには心臓の鼓動などの生体リズムと呼応し合い私たちの心を落ち着かせる効果があると言われています。
出典:1/fゆらぎ - Wikipedia
「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態が、「1/fゆらぎ」で、体験者は心地よく快適な気分なります。
たとえば水の流れる音を聞くと何だか心が落ち着ちついたことはありませんか?そのメカニズムも、「1/fゆらぎ」なのです。


⑩ 洗い流す感覚で心身が浄化される

水が次から次へと上から下へ流れ落ちる光景は、体の汚れをシャワーで流すようにもイメージできます。心の疲労やストレスを洗い流してくれるような精神的な浄化作用としての効果も期待できます。

⑪ 雨音が高周波で脳からα波を出す

雨音をはじめとする自然音には人の耳では聞こえない高周波が含まれています。
人間の耳に聴こえる音というのは、20Hz~20000Hz(20kHz)の範囲です。それよりも、高い周波数の20kHz以上の音は、人間の耳には聴こえない音として、超音波や高周波と呼ばれています。
この聴こえない音は、基幹脳(人間の脳の最深部)を活性化させて、精神と肉体に広がるポジティブな現象を起こしています。これが、『ハイパーソニック・エフェクト』現象なのです。

いかがでしょうか?

ちょっと雨の日が待ち遠しくなったのではないでしょうか?


嫌だなという感情すら

準備の仕方によって変容がもたらされる。

これは自分の感情に向き合うことや

起こるべく自体を想定することで変えられる未来です。


雨が降るという環境は変えられなくても
その時の感情なら変えられます。

そのことを知ることで、日々が今よりも少しだけ明るく
そしてワクワクとしてくるかもしれません。

ぜひひとつでもよいので意識して(準備して)雨の日を迎えてみましょう!


長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


赤山僚輔

各種SNSなどまとめページは以下よりご参照ください。


小さな日々の気づきや学びはこちらのブログで更新していますので、 ぜひこちらもご覧ください。
《心のストレッチ》ブログ

《湧く湧くマガジン》編集部を含めた仲間とともにオンラインサロンを運営しています。 心と身体はつながっている。そんなことを感じたい、自分の心身の不調を改善するヒントが欲しい方はぜひのぞいてみてください。
《心のストレッチ》心身相関 Lab

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。 この未完成で不完全な理論と共に日々の習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈による行住坐臥の実践日々のワクワクに繋がるように、そして自分の中から何かが湧く楽しみに枠 組みを外しながら湧く湧くしていきましょう!!! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行住坐臥とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長
◇編集委員
後藤隆志/理学療法士
平山鷹也/理学療法士
岩瀬勝覚/理学療法士
堀田孝之/理学療法士
-------------------------------------
人力 JINRIKI 合同会社
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?