見出し画像

オンラインサロンの中身お見せします。

約1ヶ月前から運営を開始した

《心のストレッチ》心身相関Lab

という名のオンラインサロンですが

募集ページをみてもなかなかどんなことが行われるのか、どんな投稿があるのかよくわからいという声を耳にしております。

まだまだ"見せ方”という観点で大いに伸び代がある自分にとって

どう見せるかは直近の課題です。汗


何の為のオンラインサロンなのか


一言でいうと

《慢性的な心身の不調で困る方を全世界からゼロにする為!!!》

すごく大掛かりなことを言っておりますが、目の前の選手やチームから慢性障害をなくすだけではずっとその選手にチームに関われるわけではないので・・・。

(これまでチームから3年間慢性障害で練習を休む選手がゼロになったり最後の大会に慢性的な痛みを抱える選手をゼロで臨むことはこれまでに経験できました。)

そうなると仮に慢性障害をなくす手法や思考があるならそれを共有し続ける事と、アップデートし続けることが重要であると考えています。

実際に会って何かを伝えることや共有することも大事ですがアップデートのスピードを上げるにはその日の気づきを共有して検証する。

このスピード感と検証作業を繰り返すにはオンラインサロンが有用でありその先に慢性障害で困る方が減る未来があると感じています。


入るとどんなメリットがあるのか?

こちらも一言でいうと

《心身に関わるプロが、自分自身がどのように心身のコンディショニングしているかを知れ、自分の状況を加味して質問が出来る!!!》

オンラインサロンで知れる情報、アップデートできる情報としては上記のようなセルフメンテナンス術が知れること。

そしてそれを自分ごととして検証しディスカッションできることが大きなメリットになります。


サロン内容一部公開

仮にどんなに良いと自分たちが思っていてもその存在を知らなければ意味がないですし、その存在によって自分がどうなれるかを具体的に想像できなければやってみようと思わない。


自分自身もそうでしたし、今でもそういった側面はあります。

今回はシンプルにサロン開設からこれまでのサロン内での投稿について公開したいと思います。

少しでもどんな投稿があるのかイメージできれば幸いです。


まずは赤山自身の投稿を・・・。

スクリーンショット 2020-04-01 17.39.16

スクリーンショット 2020-04-01 17.40.02


スクリーンショット 2020-04-01 17.44.30

スクリーンショット 2020-04-01 17.45.04

スクリーンショット 2020-04-01 17.45.26

画像9


といった感じで自分を振り返りながら苦い過去や、今に至る過程で取り組んできてよかった事などを投稿しています。

選手指導に活かせるように自分自身の成長に対して再現性のある取り組みになれるように記録に残しながら一方的に何かを伝えるというよりも一緒に成長していければと思っています。(単なる投稿だけでなく心身相関の理解を深め体感を共有していけるように準備しています)



そんな一緒に成長しているサロン投稿者の内容も一部公開します。



まずは静岡で活動する桒原さん!!!

繊細な感性をお持ちでいつも刺激をもらえ、投稿記事からも多くの学びをいただいております!!!

スクリーンショット 2020-04-01 17.48.00

スクリーンショット 2020-04-01 17.48.15

画像12


続いては東京で活動している鷹ポン!!!


スクリーンショット 2020-04-01 17.50.11

スクリーンショット 2020-04-01 17.50.26

画像25


そしていつも赤山に楽しい想定外をもたらしてくれる崔ちゃん!!!


スクリーンショット 2020-04-01 17.51.41

スクリーンショット 2020-04-01 17.51.53

画像23



続いては北海道で活動する吉野さん!!!


スクリーンショット 2020-04-01 18.03.18

スクリーンショット 2020-04-01 18.03.32

画像24


スクリーンショット 2020-04-01 18.04.43

スクリーンショット 2020-04-01 18.04.53


画像26


そして今回のご紹介最後は湘南の熱男、古谷琢!!!


スクリーンショット 2020-04-01 18.05.57

スクリーンショット 2020-04-01 18.06.10


今回の公開はここまで

もっと知ってもらいたい面白い投稿も自分のことを再考するきっかけとなる投稿もあるのですが、それはまた明日以降に。

人の人生を知ることは自分を知る上で非常に意義があります。

しかも投稿者は皆が心身に不調を抱えるクライアントに対して日々関わっている者ばかりです。

人が人を良くする事が仮にできるとして

それは治療手技だけでなく、どれだけその方に向き合っているかであり

その当人がどれだけ自分に向き合っているかにかかっていると感じています。


そしてこのオンラインサロンを通して、その過程を医療従事者だけでなく

実際に不調を抱える方々や医療従事者でなくても心身の不調を抱える選手に関わる指導者にも知ってもらいたいと思っています。


いま多くの方が自分を見失い、この先に対して漠然とした不安に囚われる状況だからこそ具体的に自分に対して振り返り"自分探し”をサロンでのやりとりを通して共有していきたいと思います。

そして、これから起こりうる多くの想定外に対処できるように"想定外理論”を通して日々の想定外の捉え方についても同様にサロン内で共有、発信し少しでも嬉しい想定外が増えていくようにアップデートしていきたいと思います。


サロンメンバーの募集は随時行っております。

(今後メンバーが増えた際には制限を設けることはございます)


ご興味がある方は下記サイトより詳細をご覧いただき、入寮フォームよりお進みください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!!


長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。



赤山僚輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?