見出し画像

僕の人生理念 No.1

僕自身を会社になぞらえて自己分析してみました!!

個の時代とも言われる現在、自分自身を会社になぞらえて自己分析してみることは、とても意味のあることだと僕は思っています。

今回の投稿では、僕自身の人生理念やMissionの公開を通じて、読者の皆さんの自己分析のキッカケになれればと思います(⌒∇⌒)

この投稿の反響が良ければ、後日、個の時代を生きるための自己分析コミュニティを設立も考えていきたいと思っています。

【僕の人生理念(2023年1月1日ver.)】

企業でいう「経営理念」、学校でいう「教育理念」のように、自分自身の象徴する言葉や目標としている言葉を、僕は人生理念にしてみました(⌒∇⌒)

【僕の人生理念】
誰がどう思い、何と言い、何をされようとも。
僕は僕の決断と信念を貫き通す。
少しずつ着実に、そして地道に努力を積み重ね、夢に向かって邁進する。
マイペースで良い。他人と比較しない。情報に惑わされないこと。
どんな逆境や困難であろうとも、希望・情熱・勇気を持ち続けること。

今現在の僕にとって、この人生理念を考えることは、理想の自分を考えていることにも繋がっていて、いつか、自分自身を象徴するような言葉を並べることが出来るようになりたいなと思います(^^)


【Mission -大きな志と使命を果たす-】

北海道大学付属病院で生まれた僕。
その北海道大学の創立者と言われているのが「少年よ、大志を抱け -Boys, Be Ambitious-」の名言で有名な”ウイリアム・スミス・クラーク”博士。
この言葉にとてもご縁を感じながら、人生のMissionについて考えていました(^^)


①生きることをやめないこと

メンタル不調になって「もう死にたい」って思ったことがある。自殺も本気で考えていた・・・

だけれど、そんな時に近くで支えてくれた人、声をかけてくれた人、出会った人たちに、「僕は一人ではない」ということに気付かせてもらって、僕は救われました。
 
生きているからこそ、辛いことや苦しいこともあるけれど。
生きているからこそ、楽しいことも幸せなこともある!!
だから、僕は生きることを自分でやめないって決めたんだ(^^)

「生きることをやめないこと」
アニメ ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンOP曲 Sincerely/TRUEの歌詞より


②夢に向かって邁進すること

“夢”は僕にとって、僕の生きる希望の光。
“夢”は僕にとって、僕の心を宿す情熱の源。
“夢”は僕にとって、僕に真の勇気を与えてくれる。
 
“夢”があるからあきらめず輝く人生。
感謝の気持ちで叶えてみせる。
夢よ、ありがとう。


③人の成長と社会の健全な発展を支援するプロフェッショナルになる

僕はスポーツや教育の分野において、人々の能力や個性を引き出せる人になりたい。
スポーツや教育の世界の現状って、輝かしい世界に見える反面、一人一人の能力や個性が潰されていることがある。全てを変えることは難しいけれど、僕が創るスポーツや教育の世界は、一人一人がその能力と個性を発揮して、幸せを感じられるものにしたい。


④真の勇者になる

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの漫画に出てくる勇者リンクに影響を受けて。

僕は、真の勇気を持って、人々に勇気を与えられる人(=勇者)になりたいと志しました。

一度、重い鬱になって生きることを諦めかけた僕が、夢に向かって邁進する姿に、誰かが「勇気をもらえる」と言ってもらえたら嬉しいな(o^―^o)


最後に(次回の投稿内容について)

今回はここまで!
僕の人生理念とMissionについて、綴らせていただきました。

皆さんはどう感じましたか?

皆さんには、どんな人生理念や人生のMissionがあるのでしょうか?

僕でよければ、是非聞かせてください!!

次回は、僕の ”Vision & Dream"について投稿したいと思っています! 

2022年11月17日 菊地 涼介
※2022年12月31日更新(人生理念)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?