見出し画像

2021年6月にビジネス書(計22冊)を読んで考えたこと

「ここで一旦立ち止まろう…」

5月で失敗ばかりしたのがきっかけ。

少し改善できたけど、このまま進んでも失敗が続くだけ。

人生は進むだけではなく立ち止まることも必要だ。



本noteを読んでいただきありがとうございます。

1から再スタートすると決めてから1回目の記事ですが、やはり読んだビジネス書リストは公開していきます。

上半期最後の月なので前月と同じ形式で書きます。

下半期からは1冊ずつ考えたことを書いていこうと思います。
少々ハードですが、いろいろ試していきます。

まずは6月にどれだけ巻き返せたかを振り返っていきます。

それでは見ていきましょう!!!


◆ 2021年6月に読んだビジネス書リスト


* 2021年6月に読んだビジネス書リスト *
・7つの習慣
・GIVE&TAKE
・パラダイムシフト
・13歳からのアート思考
・孫子
・論語
・老子
・私の財産告白
・「ついやってしまう」体験のつくりかた
◎習慣超大全
◎読書する人だけがたどり着ける場所

・スマホ脳
・情報だけ武器にしろ
・まちづくり幻想
・金のなる人
・なぜ、読解力が必要なのか?
・ハーバードの人生を変える授業
・スタンフォードの自分を変える教室
◎データ立国論
◎一秒で捨てろ!

・宇宙兄弟「完璧なリーダー」はもういらない。
・なぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?

◎はおすすめ。

今月は冒頭7冊をひたすら繰り返し読みました。
この7冊は私の中では本質を学びなおすのにうってつけのビジネス書。

その分空き時間では200ページ前後の薄い新書や文庫を中心に読破。

分厚い本に比べると著者の意見が多く書かれてました。
対話してる感覚で読めたのが新鮮でした。

来月以降は1冊ずつ考えたことを書くので、ヒントがつかめたのがいい経験になりました。


◆ 考えたこと

☑ 立ち止まることも成長には必要

Twitterを見ていると、短期間で成果を出す人をよく見かけます。

その人たちに追いつきたい、追い越したいと自己投資に時間をかけ、切磋琢磨しています。

しかし、あまりに成果にこだわりすぎて、目先の利益に食いついてしまっては長く成果を出すことはできません。

大事なのは成果を出すより、成果を出し続けること。
たとえ1回だけ大きな成果を出したとしても、それ以降が0だったら、小さくても成果を出し続けた人より成果は出ません。

5月の失敗は目先の利益を追い求めていたから。
無意識に他人と比較していたのかもしれません。

人と比べたって何もいいことなんてない。
他人には他人の、自分には自分の人生がある。

自分の道を見失っては前に進めない。
他人の道を歩いても自分の求める結果にはならない。

ここで7冊の本を読み直し、自分を見つめ直せたのは大きな経験になりました。

noteを1からやり直すと決めた今だからこそ、この記事が1回目でよかったと実感しました。

進むだけが成長じゃない、立ち止まることも成長。


◆ 終わり

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事から本格的にリスタートしていきます。

6月は栄養補給できたから、やりたいこと・やるべきことが見えてきました。

焦りすぎず1つずつこなしていけたらと思います。

それではまた次回に!!!


☟ 編集部おすすめに選定された記事 ☟

☟ 他の投稿記事 ☟

☟ Twitterアカウント ☟

https://twitter.com/ryosukebusibook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?