見出し画像

人生のゴールを設定する。

こんにちは。
渋谷までの定期を購入してテンションが上がっているOguraです。

久々の投稿になってしまいました。
おかげで文章の書き方すら忘れてしまった感覚です。笑

改めて毎日投稿を続けておられる方々には本当に尊敬しかありません。。。

僕はまず書く内容を決めるだけでも、書いては下書きに戻し、また書いては戻し...みたいなことをずっと繰り返してしまうので、本当に効率が悪いんですよね笑

そんな僕も、執筆することは好きだし、発信することは大好きだし、何よりこのnoteという方プラットフォームを通して多くの人とつながりを持てることをとても楽しく思っています✨

僕なりのペースではありますが、これからも楽しく発信を続けていけたらなと思います😊

目指せ毎日投稿!!

...と意気込んでいる僕ですが。


この執筆をやめていた期間

僕はかなり自己嫌悪に陥っていました。

自分自身に

こんな"問い"を投げかけ続けていたんです。


「自分が本当に"やりたいこと"は何なの?」

と。

このnoteではこれまで、子供の能力を発育、開花させるために必要な要素について"子育て的観点"から繰り返し投稿してきました。

しかし。

このテーマって本当に自分がやりたいことなのかな。。。

そもそもnoteで記事を書くことって本当にやりたいことなのかな。。。

そう考え直してみたんです。


僕は社会人として陸上競技の100mを専門に競技を続けています。

そんな現状の中

果たして陸上は本当にやりたいことなのだろうか??...

なんのためにやっているのか。

まだ続ける理由ってなんなのか。

...

そもそも

僕はなんのために生きているんだろうか?

自分の存在意義ってなんだろう?

世の中にどんな影響を与えることができるだろう?

存在価値はどこにあるんだろう?


どんな人生を歩みたいと思っているのか。もう一度考えてみよう。

ゴールはどこだろう。

僕の"人生のゴール"ってどこなんだろう?


...

考えても考えても。

これだ!!

という答えは見つかりませんでした。


そんな時。

競技でお世話になっているコーチとゆっくり話をする機会がありました。

その話をする中で

色んな質問をぶつけながら

自分自身の悩みについての答えを模索しました。

すると、心の中に謎のゆとりが生まれ、自分のゴールもとても明確に設定することができたんです。

僕の人生のゴール。

それは

「1人でも多くの人の役に立ち、幸せにすること。」

この答えにだどりついた僕は今後どのように行動していけばいいのかのアクションプランを明確化することができました。



この時僕は

誰かに自分の思いを伝えたり、悩みを打ち明けたり、課題解決のための糸口を一緒に探るという行為は、実はとても大切なことなんだということに気づいたんです。

今僕が前向きに生きることができているのは

コーチのおかげだなあ。

誰かの悩みを聞いて、それに対する解決策を一緒に考え、その人自身の成長に寄り添っていく。

これは、"誰かの役に立ちたい"という僕のゴール設定にとても類似していることだと思いました。


僕も今コーチにしてもらったように

世界で1人で悩んでいる人たちの手助けをしたい。
そして、ゴールを設定して一緒に達成したい。

まるで、

同じ山を一緒に登りるように。



人々の課題解決に寄り添い、共に目標を達成する。


僕はそんなコーチになりたい。




最後まで読んでいただきありがとうございました♪