速く走るためには??(1)

足が速くなりたい !!

そう思っている人は世界中大勢いると思います。僕もその中の一人です。この思いを今現在も持つ続け、「どうすれば速くなれるのか」この問いについて、日々考えながら生活しています。

今回は、そんな僕の現時点でのこの問いについての「答え」を書きたいなと思います。


速く走るためには ??
この問いに対して、答えは3つあります。


1つ目は
心/技体/の3つの分野で自分を見つめ直すこと。


これが大切です。
心技体3つの分野でしっかり「自分を見つめること」ができているかということを考えることが重要です。


心技体

つまり、心理的な観点、技術的な観点、体力的な観点から自分自身が目標とするタイムへ到達するために「必要なこと」は何なのかを深く考えることということです。

陸上競技をやっている多くの選手は、どれか1つの分野のことしか考えることができ邸内選手が多いのではないかと思います。例えば、技術的な観点ばかり考えてしまう選手。技術的なところばかりに注力しすぎるそれが故にドリル的な動作ばかり練習してしまい、体のベースを鍛えることや心理的な上達を疎かにしてしまいます。

この3つのベースを適度にバランスよく鍛えること、もしくは自分が苦手としている部分を目をそらさず鍛えること、これが大切ではないかとぼくは考えています。

「心/技/体」について、各々自分自身がどのように鍛えていくべきなのか、を考えなければなりません。

トップ選手と自分との違いはどこにあるのか、どの部分が足りていないのかという自己分析を繰り返し、問題点を洗い出すことから始めるのです。

トップ選手が試合前にどのように過ごしているのか、どのような心の状態を作り出すことを意識しているのかを勉強し、自分に当てはめて、試してみることも大事ですし、(心面)
トップ選手の走りを動画等で確認し、技術的なところでどのようにしたら良さそうなのかを研究し、模索することも大切ですし、(技面)
試合で走りきるだけの体力が足りなければ、そもそも話になりません。そして、スポーツとは体の基礎体力である筋肉や体幹が非常に重要な役割を果たします。それらの要因で足りていない部分はないでしょうか?毎日のトレーニング内容も基礎体力の面を考えながら取り組むことは間違いなく大切でしょう。(体面)


このように、足を速くするために大切な要素は3つの分野を見つめ直すだけで大量にあり、「足を速くする」とは、飽くなきトレーニングの賜物であることが理解できると思います。


そして、2つ目は
 G-PDCAサイクルです。

詳しくは次の記事で書こうかなと思います。

見ていただきありがとうございました!
また次の記事も見てくださーい!





最後まで読んでいただきありがとうございました♪