音楽、仕事を続けるということ「自分らしさが一番大事」

仕事に取り組んでいる人

自分の仕事になにか意味を求めたり

他人と比べてしまったりしていませんか

俺だって仕事の意味を考えたり、比べたりしてしまうことあります

俺の仕事は音楽を作ること

この行動に意味があるのか

結論は意味はないです

仕事をして衣食住をしている事以外に

人生のなかで楽しいことをするということ、誰かの役に立つという

社会的な意味それくらいじゃないですかね

多分、他の仕事でも同じように

社会的なつながりだったりものづくりができたり

誰かの役にたてばなんでもよかったんだと思います

比べることはあまりしなくなりました

それは意味がないからです

自分は自分で他人は他人だからです

我々の業界は特に作品を世に出して仕事の実績を公開します

自分よりクオリティが高いとか知名度があるとか

気にしがちな職業ではあります

でも自分は自分、他人は他人です

自分の良さを活かして、自分が楽しんで

周りや一緒にいる人、聴いてくれるが楽しんでくれればそれでいいんです

向上心がないわけではないですが

背伸びや自分に嘘をつく必要はありません

ただ自分らしく、自分の良さを認めて

続けていく事が大事だと思っています

ずっと続けている仕事なのでもちろん嫌になることもありました

でも続けていくとそういうことも越えていきます。

まとめると続ける事が大事

自分は自分、他人は他人

自分とみんなが楽しんでいることが大事かなと思ってます

エンタメですからね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?