初投稿✏️

はじめまして、いっちーです。

上手な文章を書けるようになりたい、と思いnoteを始めてみました。どうぞよろしくお願いします!

今回が初投稿です。何を書こうか迷いましたが、簡単な自己紹介をしようと思います。

私は、就職活動まっただなかの学生です。こう聞くと、「ESしっかり書けよ!」など思っている人もいるでしょう。全くその通りでございます。就活からの現実逃避ということで、noteに文をつづっています。ですので、「就活大変なんだな」と思っておいてください(笑)

さて、上でも述べましたようにnoteを書こうと思った背景は、文章を上達させたい、と思ったからです。本文を読んだ方は、もうお気づきだと思います。そうなんです。私は、文章を書くのがめちゃくちゃ苦手です(汗)

大学のレポートは、酷いものです。
指定された字数まで書いて、出そう!それしか考えていません。
そんな意識なので、文章力なんてあるはずがありません。

文章力を付けたいと思った理由は、誰でも努力次第で上手くなるものだと思ったからです。大学の3年間を振り返ってみても、人よりもずば抜けたスキルを持っているわけではありません。 TOEICやプログラミングなどある程度はできます。ですが、特別すごいかと言われればそうではありません。

そんななかで卒業して、社会人として生きていくために、自分にはどんな武器(スキル)が必要なんだろうか。そんなことを就活しながらぼんやりと考えていました。

そこで、「そうだ!文章力を身につけよう」と考え始めました。

文章力を身につけようと思った理由は、3つです。

・言葉は、今後も色あせることのないもの
・文章をかけない人が多いという事実
・人の心を動かすのは、「言葉」

言葉は、今後も色あせることのないもの

いろんなものがテクノロジーに代替されていく現代。そんなか、昔から変わっていないものが、「言葉」です。

言葉は、人の頭で考えれれたことが、文字や声となって現れてくるものです。常に新しいものへと変化していくなか、言葉だけは変化をしていません。僕は、そこから言葉を自分の思うように操れたら、人よりも頭ひとつ抜けた人材になれるのではないかと考えました。

自分の頭で考えたことを上手く言語化できる人は、少ないと感じています。プログラミングの需要がさけばれている今日では、そういった物の方が価値があると思われています。しかし、僕はあえてその波にはのりません。

人が多く進む道とは、違う道に行った方が、上手くいくのではないか、と仮説立てました。そこから、「言葉」を自分の思い通りに操りたいと思い始めました。

「言葉」で表現できるものは、何か?

まず、そこから考えました。思いついたのは、文章を書くということです。

文章をかけない人が多いという事実

すべての社会人は、文章を正しく書ける。大学生の僕は、そう思い込んでいました。しかし、現実はそうではありませんでした。多くの書籍や社会人の方と関わっていく中で、社会人でも文章を書けない人がいるという事実に気が付きました。社会人になれば、文章が上手になると勝手な僕の思いこみでした。

しかし、全員ができないスキルだからこそ価値がある!僕は、そう考えました。参考書などを読んでいると、文章力は誰でも身につけることができる、と書いてあります。

プログラミングや英語は、正直、上には上がいるということを勉強していくなかで理解しました。文章でも同じことが言えると思います。

ですが、私は、努力しだいで上手くなる。その言葉に引かれ文章を書き始めました。パソコン一台あれば、誰でもできる。こんなに安くて、努力が実るスキル他にはない、と思います。(*個人の感想です)

人の心を動かすのは、「言葉」

言葉には、力がある。どこかで聞いたようなセリフです。ですが、確かにそうだよなと思いました。現に、コピーライターという職業があるのですから。

就活中に僕は、コピーライターという仕事を発見しました。聞いたことは、ありましたが、文章を書いているだけの人という印象しかありませんでした。

ですが、調べてみるとなかなか奥が深い仕事であると知りました。

顧客の目を引くための、キャッチコピーを考えたり、どういった言葉を使えば人の心に届くのか。

数行の言葉だけなのに、こんなことを真剣に考える。僕は、その難しさと面白さに引かれました。

人の心を動かす言葉を考えるのは、簡単なことではありません。でも僕たちは、確かに言葉によって心動かされる経験があります。企業の新商品のキャッチコピーだったり、CMで流れてくるメッセージ。日常生活の多くの場面で言葉と出会います。

そこに、言葉の面白さと怖さを感じました。言葉は、人をいい方向に導くこともあれば、悪い方に導くことができるものであると思っています。言葉は、ナイフですから。使い方次第でどうにでもなります。

僕は、その言葉というナイフを正しく使いたい。そして、人の心を掴めるような言葉を残したい。と就活中に考えだすようになりました。
(よくありがちなミーハーな考えだとは、思いますが。。)

現在は、コピーライターという仕事をするために就活をしています。とてもせまき門であるということは、承知しています。ですが、なってみたい!という思いが強いです。

今後は、その夢に向かってこのnoteという素晴らしい場所に自分の文章をつづっていきたいと考えています。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。まだまだ、発展途上ですが、数ヶ月、数年後には見違えるほどの文章を書けるようになります。
今後、私のnote投稿を暖かい目で見守っていただいてくれれば幸いです。


最後までお付き合い下さりありがとうございますこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?