見出し画像

006【近代化】IWB導入と研修について

1.IWB(電子黒板)の導入

9月より忙殺されていました。数か月前に近代化予算としてIWBの導入を申請しました。それに承認が降り、いよいよ10月初旬に導入されました。
導入モデル → https://www.ricoh.co.jp/iwb/d/
とりあえず学校に1台置いてある状態ですが、これから数年かけて充実させていきたいと考えています。
私事ながら、予算要望をして導入された初めての機会でした。学校の環境充実に貢献できたことに達成感を感じるとともに、学校中に活用が広まっていくように努める責任感を痛感しています。

2.研修会 中止と新たな方法について

学校長より「IWBの研修会をしてほしい」と要望がありました。確かに導入したっきりでは活用は進みません。ですが、10月といえば進学に向けた受験指導でより一層多忙化する時期。研修会を実施するのは容易ですが「果たして他の教員にとって最適なのか」という疑問は払拭できませんでした。

そこで自由な時間に見られるよう、本校では全く活用事例のない動画研修の形式をとりました。撮影におよそ20分、簡単な編集+アップロードで15分程度です。やってみての感想は(私は)非常に簡単でよいと思いました。ただ、ほかの教員に同じ手法でやってくれと頼むことはできないでしょう。現在公開をしていますが、今後反応を見ながら、ブラッシュアップしていきたいです。

3.最後に


動画だけではなく、授業公開もしています。現在、勤務校では教員同士の相互授業参観期間でありますので、10月いっぱいまでは常時活用をし、先生方に見てもらいたいと考えています。
自分の取り組みに対して、励ましの言葉をかけてくださる先生方がおり、心から嬉しく思います。私もそういう教員になりたいと感じながらも、自分の得意を全力で生かしていけるように努めてまいります。
(2か月近くnoteをさぼってしまいました。反省。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?