見出し画像

【Kindle】量子カオスと微生物放射ネットワーク フラクタル宇宙エコシステムの秩序


間も無く発売されます。


量子カオス(Quantum Chaos)とは、古典的カオスの概念を量子力学的枠組みの中に取り込むことで生じる現象を指す。カオスは非線形ダイナミクス系における予測不能な振る舞いを示す特徴であり、古典力学においては、非常に小さな初期条件の違いが長期的な系の挙動に大きな影響を及ぼす、いわゆる「バタフライ効果」として知られている。しかし、量子力学の枠組みにおいては、全く異なる物理法則が適用されるため、古典的なカオスの概念がそのまま適用できるわけではない。

量子力学では、システムの状態は波動関数によって記述され、確率的な振る舞いを示す。このため、量子力学におけるカオスの研究は、非線形系における確率的振る舞いをどのように扱うかという複雑な問題を孕んでいる。古典カオス理論においては、相空間(phase space)上の軌道の不安定性がカオスの指標とされるが、量子力学においては相空間そのものが存在せず、さらに量子トンネリングやエンタングルメントといった量子特有の現象がシステムに大きな影響を与える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?