見出し画像

買い物客にエスプレッソを提供すれば、お店の売上も倍増?

Why Drinking Coffee Can Make You Spend More Money というWSJの記事から。Caffeine's Effects on Consumer Spending という真面目な論文をもとにした記事です。

エスプレッソを飲んだ方が倍の金額お買い物をする

フランスの家庭用品店を訪れた145人に対して買い物前に、エスプレッソもしくはノンカフェインの飲み物をサービスします。飲み物は「パンデミック後にお店に戻ってきてくれてありがとう」という名目で提供します(もちろん、本当は実験したいだけです)。

その結果、エスプレッソを飲んだ買い物客は平均で18ドル消費するのに対して、カフェインレスを飲んだ買い物客はそのおよそ半分しかお金を使いませんでした。

購入する商品点数も増える

また、エスプレッソを飲んだ方が購入する商品点数も多くなり、何も飲まないよりも1.5倍のアイテム数を購入しました。カフェインレスの場合、購入アイテム数の増加は1.08倍なので、あまり変化はありません。

カフェインでより快楽的な買い物をする傾向になる

カフェインを摂取することで、(事務用品などではなく)キャンドルや香油、人工植物など、より快楽的で楽しい買い物をする傾向が強まりました。

数字としても現れていて、カフェイン摂取者が購入した商品の74.7%が「快楽性が高い」と分類されたのに対して、カフェインレス摂取者ではその数字は40.8%でした。

「高快楽性」商品でより効果を発揮する

上記の話は、その逆も成り立ちます。カフェイン摂取による衝動性の高まり、購入商品数の増加や消費額の増加という効果は、「高快楽性」商品ではより強く、「低快楽性」商品ではその効果が弱くなる傾向が確認できました。

【龍成メモ】

私は買い物に行く前とか、それこそ買い物中にエスプレッソ濃い目のカフェラテを飲むのが好きなので、お店のよいカモだということが分かりました(笑)

ところで、BtoB営業だと結果はどうなるんですかね。実験はとてもやりづらそうですが。。。

Photo by Andreas Behr

#エスプレッソ #売上倍増 #カフェイン #マーケティング

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m