見出し画像

「自分」に焦点を当てると苦しみが生まれる

俺の生存戦略という本の一節から。

「君が悩んでるのは、君が自分のことしか考えてないからなんだ

人々はこう言う。

『私が悩んでるのはそんなことじゃありません。子どものたちのことで悩んでいるのです。子どもたちが、思い通りにならないんです』

と。

違う。彼らを苦しめてるのは、自分が子育てに失敗したと思ってるからだ。彼ら自身の問題なんだよね…。

何かに苦しむとき、そこには3つのパターンが存在している。

なくした。足りない。手に入らない。」

上記はトニー・ロビンズという「ディカプリオ、ビル・クリントン、セリーナ・ウィリアムズ、ネルソン・マンデラ、ゴルバチョフ、サッチャー」などにコーチングや指導を行ってきた人物の言葉を、著者のティムが少しアレンジした内容です。

#悩み #煩悩 #人生哲学 #幸福

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m