見出し画像

日本の「ソニーエンジェル」がアメリカで大人気(NYT)

Why Do People Love This Tiny Doll? というNew York Timesの記事です。

記事ではソニーエンジェルで癒やされるアメリカ人の話が多数紹介されいています。特に20代女性に人気で、Tiktokでは#sonnyangelの視聴回数が1億回近い、9,500万回を超えるほどです。

記事に出てくる20歳のJudy Gaoさんは "It’s healing my inner child(私のインナーチャイルドを癒やしてくれる)" と言っています。

インナーチャイルドには幼少期のトラウマとかネガティブな意味もあるようですが、ここでは単純に「自分の中にある子どもの頃の感情、もしくは(大人になっても持ち続けている)子どものような感情」が癒やされるというポジティブな意味だと思います。

TikTokの開封動画をみて、何が入っているか開けるまでわからない「ガチャ要素」がある点も、さすがすぎると思いました。

以前に「期待によっても放出されるドーパミン」という話をnoteに書きましたが、まさにその要素も入ってます(もちろん、人形そのものが魅力的という大前提がありますが)。

それにしても、眺めてるだけで欲しくなってしまいますね。。。

Sheep(ヒツジ)
Horse(ウマ)
Bear(クマ)

猫背(ねこぜ)を直すためのぬいぐるみ「ふんばるず」とかも、発想が凄いですね(このぬいぐるみを自分の体ではさみ続けないといけないので、猫背になれない)。

sonnyangel

【龍成メモ】

サーカスがよすぎたので買おうと思ったら、売り切れでした。ほかも、売り切れ続出ですね。すごい。

サーカスシリーズ 2019

#ソニーエンジェル #ニューヨーク #ふんばるず #サーカス

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m