見出し画像

トランスジェンダーとのコラボが原因でBud Lightが苦境に陥り、米国1位の座から陥落(WSJ)

Bud Light Loses Title as Top-Selling U.S. Beer というWSJの記事から。

Dylan Mulvaneyさんとのコラボ&インスタ投稿が消費者の怒りに火をつける

Budweiserがトランスジェンダーで、かつインフルエンサーのDylan Mulvaneyに彼女の絵柄がプリントされたBud Lightをプレゼントしました。

これをDylan Mulvaneyさんがインスタに投稿したところ、トランスジェンダーとのコラボを嫌う保守的な消費者からのボイコットにあい、Bud Lightの売上が急落します。

米国内のシェアが急落し1位の座をModelo Especialに奪われる

Modelo Especial | Casa Modelo Mexican Beer Visit

1月時点では10%以上あったBud Lightの米国内シェアは、6月3日時点で6.3%まで急落。シェア1位の座をModelo Especial(シェア8.4%)に明け渡します。

Bud LightのシェアのすべてをModelo Especialが奪ったわけではなく、Coors LightやMiller Liteなど、似たテイストのLight系ビールが軒並みシェアを拡大させています。

【龍成メモ】

炎上した後にCEOがあいまいな声明を発表したことで、炎上に拍車がかかってしまいました。

アンハイザー・ブッシュは、保守層に好まれるフットボールとカントリーミュージックをテーマにしたCMに力を入れています。

#トランスジェンダー #LGBT #バドワイザー

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m