見出し画像

フリーランスになって1年、今を振り返る【仕事と生活と投資と】

2022年の3月で、正社員を辞めて1年になりました。
本当にあっという間でしたが、全体的に大変順調に生活ができています。

今回は1年間の振り返りを記させていただきます。

仕事について

仕事については、この1年間はほぼ継続した仕事をしています。
主には2社の業務委託契約で、空いている時間があれば他の方のスポット案件を対応したり、今後やっていきたい自分のビジネスに時間を割きます。

2社の業務委託契約で生活費と後述する投資額をすべて賄えますので、スポット案件は自己投資や遊興費など、自由に使えるようにします。
こうすることでスポット案件にやる気を引き出したり、カツカツ生活をすることなく、満足度の高い生活が送れます。

さらにメイン業務である2社の業務委託も、契約時間を減らしました。
メチャメチャ稼ぐ・・・という考えではなく、自由な時間を増やすことに注力をします。

契約時間を減らし、さらに得意な仕事に専念します。
とにかく自分の時間はないので、もう作業系の仕事はしないと宣言しています。
働いている時間のほとんどは打ち合わせになりますが、ディレクションに専念。このやり方でクオリティーをあげることができるかが今年のチャレンジですね。

生活について

まず、生活費は大幅に下がっています。これは在宅ワークによる影響です。

楽な服装になる

服はスーツから無印良品とユニクロに。
普段着も寝巻きも統一しています。服を選ぶ時間もなく、着替える時間もないです。

お酒が減る

また、フリーランスになりストレスが激減しています。
やりたくない仕事はほとんどやっていませんし、業務を絞って結果を出し、それを認めていただいているので、イライラしない。

お酒が減りました。かつては毎日飲んでいましたが、今は1日おきになっています。きっともっと飲まなくなるんだろうなと思います。

睡眠時間が増える

これも在宅ワーク特権ですね。
会社まで移動する時間を睡眠にあてられます。8時間は寝れています。

毎日会社に行っていた頃より健康になっているので、これは長生きすると思います。
そうするといつまでも働きたくはないので、次の投資の話につながります。

投資について

おそらく、投資について書くのは今回が最後になると思います。

理由は、脳死で運用できる仕組みが完全に出来上がったので、あとは脳を殺して淡々と積み立てていけば良いからです。

この1年、本を読んだり動画を見て、現代の投資について勉強しました。
結局はトリッキーなことをせずに王道を淡々と積むだけ。
節税や資産増につながれば尚良しです。

投資額は生活費に影響が出ないほど。それでもまぁまぁな金額です。

そして3月から、毎日見てた株価チェックをやめました。
金額を見て一喜一憂するのが、日々のストレスとなるため、もう決まった額を決まった商品に入れるだけのマシーンとなります。
これで20年後くらいまで放っておいてみます。

最後に

フリーランスになって1年。
さまざまな試行錯誤をして、今のスタイルになりました。

状況に応じての微修正は必要ですが、おおまかな流れはつくれたと思います。

今年こそは東南アジアでワーケーションをしてみたり、フリーランスならではの生活をしたいなと思います。