見出し画像

フリーランスになって9ヶ月、今を振り返る【仕事と生活と投資と】

最初に

先月までの記事はこちらです。
少しずつフリーランスとしての活動に安定と自信が出てきました。


例によって仕事と生活と投資の観点で振り返ってみたいと思います。

仕事について

いつもの契約いただいているお仕事は楽しくおこなっております。
毎日定時には仕事が終わるので、夜はジムに行ったり、ゆっくりと読書したり、ビジネスの試行をしたりしています。
自己投資をする時間が増えた、ここがフリーランスになって良かった点です。

さて、最近になって、身の回りに変化が起きてきました。

なんと、お仕事を依頼してくださる方があらわれたのです!!
それも4件も💕

  • Webシステムの開発の依頼

  • BI系長期のお仕事の依頼

  • BI系記事執筆の依頼

  • BI系コンサルの依頼

なるべく、ご依頼に対して前向きな返答をしたいと思っています。個人で不可能ならチームで対応したり・・・など。
SNSの世界で発信を続けていくと、こんな素晴らしいことが起きるんだなとしみじみ思いました。

これからも有益な情報の発信を続け、みなさんのお役に立てるように精進して参ります。

生活について

ひさびさのお客先への外出があり、スーツを着ました。
1年ぶりにネクタイを締めました。
もうシャツもスーツもぴっちぴちになってました。

ぼくは去年、スーツとネクタイをめちゃ捨てました。

まだスーツも残っているし、ネクタイも30本くらいあります。
今年の大掃除で、もうほぼ全部捨てようと思います。

そして着ているものはユニクロと無印良品。

今年の冬もずっと同じ格好をしています。

「今日何を着よう」と考えなくなり、小さな悩みが解消できています。

投資について

つみたてNISAとiDeCoと投資信託は脳死で継続しています。
経済の波で評価額が上下しても、一切気にすることなく、ストレスなしでコツコツ投資です。

個別株もちょっとやっていて、少し価格が落ちたタイミングで買い足したりしています。
しかしこちらは毎日株価が気になってしまい、株価の変動に一喜一憂してしまいます。
この心的ストレスがあまりよくないので、プラスになっているタイミングで投資額分だけを回収して、あとは塩漬けにしようかなと思います。

最後に

ここ最近の当たりな買い物は、このKindle Oasisです。

とても書籍が読みやすく、本を読むハードルが下がりました。
平日の夜は淡々と自己投資ができています。

フリーランスになって、インプットもアウトプットも劇的に増えました。
この生活が続いていけば、今までの人生では経験のなかったレベルでの成長が見込めると思います。

フリーランスをはじめて9ヶ月。
今、とても楽しいです。