電子ピアノ「Alesis Recital」を買った話

電子ピアノ「Alesis Recital」を買った話

Ryosaka
00:00 | 00:00
Amazonの初売りセールで「Alesis Recital」という88鍵の持ち運び可能な電子ピアノを買いました。
https://www.amazon.co.jp/Alesis-88鍵盤-初心者向け電子ピアノ-フルサイズ・セミウェイト鍵盤-Recital/dp/B01DZXE9NC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1547379271&sr=8-1&keywords=alesis+recital

持ち運び可能と言っても、88鍵は長さが130cmほどになるので、できるだけ軽量のものを!
2階に住んでいるので、10kg未満!となると、ハンマーアクション鍵盤は無理です。
ノーウェイト鍵盤は悲しいのでセミウェイト鍵盤で......選択肢が限られて、消去法のような感じで選びました。

実店舗には置いてない(ような)ので、ドキドキしましたが、届いてみると......
長い!
7,1kgはけっして軽くない。
鍵盤のタッチは軽い。タッチレスポンスは微妙。普通のピアノよりも逆に疲れてしまう。鍵盤の奥は音が鳴りにくい。
音はYouTubeのデモ動画やレビュー動画で聴いた印象よりも良くない。でも、録音して聴くとそこまで悪くない。
サスティンペダルの再現性はイマイチ。最大同時発音数128音の割に、音が消えるのが早め。

というわけで、普通のピアノの代わりとして買うのは、あまりオススメしません(^^;;
使っていくうちに慣れるのかもしれないけれど、出しっ放しにしておけるスペースがないので、練習前のセッティングと練習後の片付けを考えると、なかなか気軽に弾けないです。
でも、2か月後の本番で使用する予定なので、慣れなければ!

シンプルに
ブルグミュラー:25の練習曲から第1番「素直な心」
を弾いてみました。

楽譜購入費用に充てさせていただきますm(_ _)m