見出し画像

2023年の振り返り

この記事はエンジニアと人生アドベントカレンダー2023の20日目の記事です。


個人開発・技術記事・その他・転職、を順番に振り返っていきます。

個人開発

数字の書かれた円がランダムに飛び交う中を1から順番に押して消していくゲームアプリをリリースしました。
Unity製のアプリです。物理エンジンを使いたい+脳トレを今後Unityでも作っていこうかと検討していたので、作成してみました。Unity製なのにAndroid版をリリースせずに勿体ないことをしています。
個人的にUnityでの開発は、C#でゲームロジックを書くことは好きであるが、GUIでの作業が多く面倒に感じてしまった。Unityでの開発は1作のみでおわった。

カウンターアプリをリリースしました。
人生サロンで、需要があるかもしれないということで、話題が上がっていて手を挙げて作ってみたアプリです。完全に私の力不足+アプリリリースし過ぎて管理できてないことにより、一日数件のインストールとなっています。
複数項目を設定してカウントできたり、UIをそれなりにかっこよくすれば、伸びるのではないかと感じてはいるが、他のアプリを伸ばしたくなりアップデートできていないという状況。

筋トレ、トレーニング専用のタイマーをリリースしました。
個人的に力を入れて作成したが、全然伸びていない。メニューをお気に入り登録できたり、検索しやすいように工夫はしているつもりではあるが、似たアプリが多すぎるため、完全に埋もれてしまっている。レッドオーシャンにダイブして、溺れているアプリです。

指定した間隔でカウントダウンして、読み上げるアプリをリリースしました。
SwiftUIに挑戦してみたくて、少ない実装量で行えそうだったので、作成しました。UIの中に処理を書いたりすることに違和感を感じつつも、Component化しやすく、今後私が個人開発するとすれば、SwiftUIが一番の選択肢になるという気持ちになった。

ポモドーロタイマーをリリースしました。
SwiftUIで実装。ポモドーロタイマーのアプリはすでに複数存在しているが、そこそこダウンロードされている。

声が出せない方のために、代わりに文章を読み上げるアプリをリリースしました。
SwiftUIで実装。こちらもダウンロード数が増えており、アップデートに力を入れていきたいアプリの一つ。

WatchOSにチャレンジしたくなり、2本リリースしました。
ベースとなるSwiftUIのアプリがあったので、WatchOSのプロジェクト書き換えてリリース。

文字認識の需要があると感じたので、リリースしました。
広告SDKなし・データ通信なしであるため、個人情報を扱う仕事をされている方に対しては、セキュリティ面ではより安心して使ってもらえるのではないかと感じ、有料版アプリとして出してみた。
リリースして1ヶ月ほどしか経っていないが、メディカル有料ランキングで最大8位まで上がったので、有料ランキングは穴場である。だが、imp数・ダウンロード数は少なく、有料カテゴリーをチェックする人がそもそも少ないかもしれない

11月にリリースした文字認識アプリに、広告+文字検索機能を追加したアプリをリリースしました。力を入れていきたいアプリの一つなので、アップデート頑張ります。

合計10本リリースしました。
去年と合計して、39本リリースです。

技術記事

転職活動前に技術記事を書いていた。
主にSwift、SwiftUI、Gitに関連した記事を30本投稿した。
6月上旬以降一つも記事書いていない。反省

その他活動

基本情報技術者試験に合格

約2ヶ月の学習期間で、毎朝2時間学習しました。
9月に受験し、11月に合格通知が届き、無事合格しました🎉

読書

転職決まってから人生サロンの方に勧めていただいた本を読んでいた。以下の本は個人的に特に面白かった本を貼っておきます。

本業

大学卒業から理学療法士として働いてきて、30歳目前に業界を変える転職をしました。転職先は受託開発がメインの会社です。様々なエンジニアの方がいて、沢山刺激を頂いています。関わる方全員が天才エンジニアに見える毎日を過ごしています。

10.11月はゲーム開発に関わり、Unity・C#・UniRxを触っていました。RxSwiftを一時期学習していたので、処理の流れはまだ理解しやすかった。だが、いざ実装するとなると全然手が動かない。既存コードをコールドリーディングしつつ、真似て実装しました。他にも、サポートをしていただきながら、ゲームロジック書いたり、テーブル設計したり、Localize対応したりしました。Swiftに慣れていたので不安が強かったですが、C#に変わったとしても呼び方が変わっただけの概念が多かったので理解しやすかった。

12月はゲームプロジェクトから離れて、別プロジェクトにアサインしている。Web系のフロント実装していて、Reactを触っている。Webの知識が少なすぎるので、キャッチアップ頑張ろう。アプリ・Web開発に関わる新しい学びに楽しさを感じるので、色んな経験を積みたいです。最近はなんでもやりたいモードに入っています。

反省

振り返りを見ていると、アプリを沢山出してる人だけの印象がある。アプリを作ったというアウトプットはあるが、・開発している時に何を感じたか・どのような点に苦労したか、などの部分がなく、実績としてもっと残せる部分があったなぁと感じている。

来年の意気込み

・本業を優先にして、技術を磨く
・技術記事 最低月1本書く

・衝動的に新作アプリを作りたくなったら作る(この時が一番楽しい)
>>
・需要があるアプリを3本ぐらいに絞って、アップデートする

ぐらいの優先順位で生きていこうかなと考えている。本業に力入れて行きたい気持ちです。

今年の収益を公開

最後まで読んでいただいた方に、特別に公開します。
Admob収益は、2023/1~2023/11(12月分除く)の合計収益は232,810💰でした。有料アプリをリリースしているので、それを加えると少しだけ増えます。全体的にインストールが増えており、良い傾向 でした。私のお小遣いが増えるようにこれからも頑張ります。

まとめ

振り返りをせずに過ごしていると、周りの凄さに圧倒されて自分は劣っていると感じることが多いです。ですが、振り返ってみれば、

・アプリ 10本
・技術記事 30本
・基本情報技術者試験 合格
・異業種からの転職

と案外色々やってきたんだなーという気持ちになり、少し自分を褒めようという気持ちになりました。

以上です、
私に関わってくださった方、この記事を読んでくださった方、今年もありがとうございました!良いクリスマスを!!良いお年を!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?