見出し画像

香港編〜香港レンジャースに加入から退団。約10日間の出来事。

知ってる方も居るかと思いますが
香港レンジャースと契約解除して
日本に帰国してました。
そして、先日、関西1部に所属する
FC.AWJに入団するリリースがでました。

そこで今回は、香港レンジャースでの
加入から退団までをよく聞かれるので
気になってた方もいるかと思うので
書ける範囲で香港での出来事、
香港レンジャースに
加入から退団までの事を書こうと思います。

サガン鳥栖と契約が切れ
フリーだった僕は香港レンジャースに
加入しました。
契約を結んだのは1月の下旬だったと思います。
2週間程で準備して香港に向かいました。

僕自身、移籍の多いサッカー選手生活な事もあり
国内では夏の移籍も数回、年末の引っ越しも多く
以前、海外にはオーストラリアや
タイに行った経験もあり
(タイは行くだけ行って契約結ばなかったので帰国してその後mioびわこ滋賀に加入)
準備もそんなにする事なくサッカーの準備だけ
持って香港にパッと向かいました。

2月初めに香港空港に到着してからは
香港レンジャースの契約を持ってきた
エージェントと合流して
チームの用意するホテルに泊まりました。

翌日香港レンジャースに合流してからは
会見や写真撮影を終えて
チームメイトや監督に挨拶をして
その日の練習を終えました。

翌日には練習に参加して
2日後には練習試合がありそこで
2ゴール2アシストしました。

チームには、日本人選手が僕の他に
4人いて凄く助けられました。
生活のこと、サッカーの事文化のことなど
教えてもらいながら生活しました。

そこから、練習試合の3日後には
香港のカップ戦にスタメン出場し
60分ほどプレーしチームも勝ちました。

また、その2日後に練習試合があり
プレーしました。

その練習試合を最後に契約を解除して
日本に帰国することにしました。

香港での生活は約10日程でした。

最後の練習試合後にチームから
もともと欲しかった他の外国人選手が
取れそうなので契約解除をして
ほしいと言われました。

元々初めの契約から最初の1カ月を過ぎるまでは
お互いの合意で契約を解除できるという
条約が付いていました。
僕自身も海外のチームでのプレーの経験や
チームに合流した経験もあるので
契約して合わなくて半年間生活して
プレーして過ごすの嫌だと思っていたので
僕自身にもいい条件だなと思い
そこを理解した上で契約を結びました。

チームから話された僕は
僕自身も必要とされる所で思いっきり
楽しみながら自分を向上させるために
プレーしたかったので
今後の事を深くチームと話し、双方合意で
契約を解除して帰国することにしました。

契約解除して帰国したと
リリースが出た時には、
何かした?何かあった?問題あった?
香港のチームひどいね。と
SNSでの声や僕に連絡をくれる方もいたのですが
今回はチームとの元々の契約の上
何も理不尽事はまったく無く、
また僕自身何かした訳でもない事を
みなさんに理解してもらえたらと思います。

逆に、香港レンジャースは
チームに必要ないのに、
とりあえず置いとくかという形も取れたのに、
現状をしっかり説明してくれて
僕の意見もしっかり聞いてくれた上で
しっかり話し合いをしてくれました。
香港レンジャースには今後のサッカー人生の
時間とプランを無駄にしない様にできたことを
僕自身はチームに感謝してます。

また、海外ではよくある事なの?
と聞かれるのですが
契約内容は人それぞれなので
そこは分からないですが。
トライアル期間が付いていたり
契約解除の申し出ができたり
他の選手欲しいから契約解除してほしいなど
ヨーロッパのクラブに行く方々は
分からないですが
東南アジアではある事だと聞き
僕自身も認識してました。

そして、契約を双方合意の上解除して
帰国しました。

僕のことを気になって
この記事を読んでくれた方々は
今回の香港での出来事を理解してもらえると
嬉しいです。

ざっとそんな感じな香港編でした。

また、次は
今回加入したFC.AWJに加入した経緯と
そこまでの経緯と
思いを書きたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました😊

引き続き応援よろしくお願いします⚽️

またね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?