見出し画像

庭師便り('22.5月まとめ②)


皆さん、こんにちは( ΦωΦ )


気づけば文月…Σ(ΦωΦ)

何だかよく分からないままに梅雨も開けてしまったし、異様な暑さが続いていたこの頃であります☀

すっかり放置してしまっていた、庭師便り5月号の後半をさらりと綴ってしまいたい(σω-)。о゚📝



今回は植物紹介みたいな感じになるが、まず園で見頃だったバラたち🌹

画像1

よい香りが漂っていた😌


他のバラよりやや遅がけに見頃を迎えたつるバラ🌹

画像2

毎年かなりの花数でゴージャスなのだ🌹✨


アップで📸

画像3

香りは…無いです😁


ここから、園のバラのなかで吾輩イチオシの品種たちを紹介したい。

画像4

まずブラックティー。

おちついた花色が魅力的であります。


こちらはラブ。

画像5

花びらの裏側が白く、鮮やかなフューシャピンクとのバイカラーが素敵。


次はインドラ。

画像6

まず名前が素敵だし(インドの神様のインドラだと思うのだが)、オレンジよりの色もいい感じです。


そしてこちらは名前が分からないバラ。

画像7

数年前にバラの育種家が作出した新しい品種なのだが、その時はまだ名前が無かったのだ(結局どうなったのか知らない😅)。

咲き進むにつれ色が変化し、個人的にお気に入りなのでありました。


オマケにこちらも可愛く咲いていた。

画像8

これは名前を忘れてしまった💫


そんなバラたちで賑わっていたバラ園だが、ハナムグリもおじゃましていた😏

画像9

バラに寄り、そのまま寝てしまったようだった(   ¯꒳¯ )😂


今年のバラは去年よりよく咲いてくれたのだが、お客さんたちも明るい表情で観賞されておりました☺️

画像10

バラ園の付近にある花が咲いていたのだが、また余話的な記事で紹介したい。



次は木をいくつか。

こちらは養生中のお松🌳

画像11

杭を打って周りを立ち入り禁止にしたクロマツだが、時々様子をチェックしている🤔

今のところ問題なく、また成長してきたので嬉しいのでありました。


付近には、風雨により折れたコウヨウザン(広葉杉)の枝が落ちていた👀

画像12

別名ホウオウスギだが、格好いい葉なのだ。

しかし尖っているので、手袋しててもなかなかの痛さなのだった🌿



こちらはメタセコイア🌲

画像13

晴れた日は爽やかだし、雨の日はしっとりとした美しさを感じます。


つぶやき投稿でも紹介したが、樹皮を覆うコケも鮮やか。

画像14

梅雨時はもっとコケに厚みが出てフカフカになるのだが、今年は呆気なく梅雨明けしてしまい、また暑さでコケもカラカラであろうな☀



お次は果樹🍊

画像15

グミがたくさん実っており、お客さんが食べている姿も確認した|ωΦ )チラッ😂


こちらはクワ。

画像16

写真の実はまだ熟れていないが、吾輩も熟れた実をオヤツに頂戴して指がド紫になった😁


そして色々茂るグリーンアーチ🌿

画像17

それぞれの葉が茂り、アーチの下はちょっとした緑陰なのだ。


日に透ける葉が美しい✨

画像18

ヤマブドウ、ホップ、トケイソウ、アケビ…etc。


こちらはヤマブドウの実り🍇

画像19

現在はもっとブドウらしく育っております。


そしてアケビ。

画像20

確か3年目にして初めて実ったのだが、いきなりの鈴なりだった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

この後うどんこ病になっていたが、中身は問題ないだろうか🤔




終わりはハーブの様子でも🌿

画像21

梅雨入り前にラベンダーの切り戻しを行いました。


蒸れ防止に半分程に切ったが、辺りにラベンダーの香りが広がっていた。

画像22

ハサミを使う方がやりやすかったのだが😅


ハーブ園のラベンダーもカット✂️

画像23

こちらは風通しをよくする感じで、部分的に軽く剪定しておきました。



花が見頃だったサルビア・クレベランディ🌿

画像24

全体からたまらん香りがするのだ❣️


こちらはレモンタイムの花🌼

画像25

葉を触るとレモンとハーブが混じった香りが心地よい。


ホワイトセージも花の見頃を迎えていた。

画像26

花をつけた枝がめっちゃ伸びてきて、ワイルドな姿が格好良かった✨


アップで📸

画像27

白い花が爽やかである。


当たって折れた部分などを切っておいた。

画像28

めっちゃ立派😎



そして入り交じる皆さん🌿

画像29

オレガノ、ワイルドストロベリー、ヤロウ、グレコマ、メリッサ、雑草色々😁


サントリナからは安定のゲンノショウコが登場😂

画像30

和のハーブエリアから種が飛んできたのが始まりだが、今年も地中海沿岸エリアで繁殖中😅



ま、そんな5月の植物たちでした。



ラストはゲンノショウコまみれなサントリナの中から、すらりと伸びるハタケニラ👀

画像31

もはやカオスだが、面白いからこれは抜かずに置いてきたのだった( ≖ᴗ≖​)

😂




Adiós ( ΦωΦ )ノ