見出し画像

初めての海外旅行~7日目; ローマ~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月17日

この日も予定いっぱいだった。

-コロッセオ
-フォロ・ロマーノ
-バチカン美術館
-システィーナ礼拝堂
-サン・ピエトロ大聖堂

珍しく早く起きて出発

まずは歩いてコロッセオまで。
ロンドンとパリは曇りだったから尚更、イタリアに来てからずっと晴れてて嬉しい。ローマの街並みを眺めながら、30分くらい歩いて到着。

コロッセオに到着して、ようやくローマに来たんだと実感。ローマっぽい景色。

コロッセオ

朝10時くらいだったが、もうすでに人でいっぱいだった。とにかくコロッセオが大きくて、しかもダントツで古い建物だと思うので、古代ローマ人はどうやってこんなに大きい建物を建てたんだろうなーと考えてた。

観光地には、基本英語では説明が書いてあるんだけど、全然読めないね。こういう歴史的なところって、専門単語が多く含まれているから特に。IELTSとかTOEFLとかでも専門単語の推測はするから推測はできるけど、推測の域を超えられないというか。

続いて、すぐ近くにあるフォロ・ロマーノへ。コロッセオもフォロ・ロマーノも、古代ローマを感じられる場所だった。パラティーノの丘から見る景色は最高だった。

フォロ・ロマーノ

その後、ローマだからカルボナーラを食べようとなって、近くで評価が高いレストランに向かった。結構有名なのか、結構並んでた。

カルボナーラと、ムール貝のパスタを注文。
これが超美味しかった。本場のカルボナーラは生クリームを使わずに、卵とチーズで作るらしい。濃厚でとても美味しかった。

Ristorante la Nuova Piazzetta
ムール貝のパスタ(€13.5)
カルボナーラ(€11.5)

隣でカナダ人が話してたけど、ヨーロッパで非英語圏訛りの英語ばっかり聞いてたから、尚更だと思うけどカナダ人の英語が聴きやすすぎた。彼らは、なかなかお腹いっぱいになるところはないけど、ここはお腹いっぱいになって満足だよ的なことを喋ってた。

最後に、メロンのお酒が出てきた。結構度数が強そうな見た目してたけど、甘かったのでアルコールって感じはしなかった。食道が温かく感じたからおそらく強めだったとは思う。

非常に良かったです、おすすめです。

その後、地下鉄に乗ってバチカンの方へ。
友達に、とりあえず早くシスティーナ礼拝堂に行った方がいいよって言われた(早く閉まるから)ので、バチカン美術館の中をほぼ何も見ずにシスティーナ礼拝堂に行った。

そこで、最後の審判を見た。有名ってことは知ってるし、明らかに見たことはありそうなんだけど、周りの絵もそれっぽいのが多かった。

その後、もう一回入り口に戻って、バチカン美術館の中をゆっくり見た。
美術館行きすぎて、ここまで来るとなんとも思わんくなってきた。特に美術館素人にとっては、有名作品以外は似たやつが多すぎて違いがわからん。

そのあと、サン・ピエトロ広場に行った。
すでに日が沈んでて暗かったが、綺麗だった。噴水が綺麗だった(インスタ映え)。

サン・ピエトロ広場の噴水

無料だったので、サン・ピエトロ寺院の中も入った。
中では、お祈りをしている人が結構いた。そこまで見るところはなかった。美術作品を見て、すごいなーってなることはあまり無かったんだけど、建築物には結構驚くことは多かったな。どうやって作ってたんだろう。

観光終了。

帰りに、スーパーで夜ご飯を買うことにした。
スプリッツが売っていたので購入。あと、チーズとサラミが量り売りになっていたので、少量ずつ色々買ってみた。

サラミの量り売り

地下鉄に乗って、戻ってきた。

ローマの地下鉄に乗るときに注意なのだが、一回券は基本90分チケットになっている。なので、一枚の件で複数乗ることができるかもしれないが、複数枚同時に購入した場合は、どのチケットを使ったかを覚えておく必要がある。1回使って、90分以内に間違えて別のチケットを使ってしまった、となると一枚無駄にしたことになる。

無事帰還。

今日はお湯が出たので、またお湯が出なくなる前にシャワーに入っておいた。

そして、夜ごはん。スプリッツを初めて飲んだが、全く口に合わなかった。(もしかしたら、瓶で売ってたやつが不味いだけで、お店で飲むと美味しいのかもしれない。)

サラミとチーズは安定で美味しかった。

予定詰め詰めで疲れたのでベッドに入るや否や寝てたらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?