見出し画像

初めての海外旅行~8日目; ローマ~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月18日
明日はほぼ移動だから、ちゃんと観光するのは今日で最後。

今日の予定は、
-真実の口
-トラステヴェレ
-ナヴォーナ広場
-パンテオン
-トレビの泉
-スペイン広場
-サンタンジェロ城

有名なところも多いが、サクッと回れるところが多いので、結構時間にゆとりがある予定だった。

まずは、真実の口まで歩いて行った。有名だし、超並んでるのかなと思ったけど、思ったほど並んでなかった。前の人が日本人だったので、安心して写真を撮ってもらえた。(イタリアとかだと、写真撮ってあげるよ、って言われてスマホを渡して逃げられるなんてこともあるらしい。)

真実の口(モザイク加工しています)

その後、トラステヴェレっていう地区に向かった。ここは、ローマの下町的な感じらしい。コロッセオやフォロ・ロマーノとは全然違う感じだった。

調べて有名そうだったところに行った。ここでは、トマトのパスタとカルボナーラを注文した。とにかくしょっぱく個人的にはイマイチ。分量間違えてたんだと思う、間違えてなかったらシェフの味覚が心配。

Tonnarello
カルボナーラ(€12)
トマトのパスタ(€12)

ティラミスも食べておきたかったので、2人で分けて食べた。これは言うまでもなく美味しかった。

 ティラミス(€7)

その後、歩きながらナヴォーナ広場、パンテオンの方へ。特に見るところがあるわけでもないので、写真だけ撮って移動した。(そこに行くっていう実績解除ができて良かった。)

 パンテオン

トレビの泉にも行った。トレビの泉は流石に知ってたのでスゲーってなったが、人が多かった。そのあと、スペイン広場に向かったが、人が多かった。どこもかしこも人でいっぱいだった。

トレビの泉
スペイン広場

最後に地下鉄に乗ってサンタンジェロ城に向かった。何で有名なのかも知らないが、ちょうど日が落ちかけていた時で綺麗だった。

サンタンジェロ城

と言うことで、観光終了。

昨日と同じくスーパーに行った。
今日は、イタリアのビールを飲もうと思って、瓶ビールを2種類買ってみた。ネットで調べて有名だったやつを買おうと言うことで、モレッティーとペロー二って言うやつを買ってみた。日本のビールよりもさっぱりしてたと思う。美味しかった。

イタリアで有名なビール

ということで、今日もお湯が出ませんでした。もう、お湯が出なさすぎて、出たらラッキーとまで思うようになりました。このヨーロッパ旅行全日程でお湯が出た割合は、5日/8日でした。こんなもんなんかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?