見出し画像

夏野菜バトル2023~会いたかった、おくら~

どうも、ケチな女です。

我が家では、わたしのおばあちゃんと夫の実家からそれぞれに野菜をもらってる。
作ってるのは概ね同じものだけど、住んでる地域が少しちがうだけで収穫時期もちがうし、出来不出来もちがうみたいだ。
どちらも同じ県内なので、野菜ってちょっとの天気の影響めっちゃ受けるやんと驚いている。

この時期にもらうのはバトルでおなじみのきゅうり、トマト、大葉が1番多いかな。
あとはピーマン、ナス、かぼちゃ、おくら、ズッキーニ。
けっこうな種類をもらっている。

なんというかもう根本がどうしようもなくケチだからか、もらえる野菜をどうしても買いたくない気持ちがね、あふれちゃってもう。
今日きゅうり食べたいけど、ない。でも3日後くらいにはもらえる。
うーん、今日は我慢だ!ってなっちゃう。

そして、スーパーに並び始めてから、食べたいけど買わずに待ち構えていたやつがね、ついに先週(あれ?先々週?)届いたんですよ!!!

おくら!!!!!
君を待っていた!!!!!

茹でて、切って、麺つゆとかつおぶしでシンプルに食べるのを何回かやって、夏野菜をまとめて焼き浸しにしたりして。
そういえば去年っておくらどうしてたんだっけ…?と思って、自分のnoteを見直したところ、おくらのから揚げを猛烈に推していた。

そうだ!!
から揚げだった!!
君に会いたかったんだ!!!!(忘れてたけど)

来年のわたしのために、また紹介するこのレシピ。
去年より上手にできた気がする。
コツはすべてのプライドを捨て、片栗粉を入れて袋の中ではちゃめちゃに振り回すことだと確信した。
丁寧に衣をつけようとする優しさは要らん!!
強制的に白くしてやるぜ!という強い気持ちで振り回す。

うまーい!


大葉はどうしようか迷って豚バラでくるくる巻いた。
これはいい!

こってりだけど大葉でさっぱり。
ぎゅって巻かないと、たぶん切るときに崩れちゃう。
あと思ってるより火が通らない。
このレシピだと1本巻いて、それを軸にさらに巻いてるけど、細いのを2本作ったほうがささっとできると思う。
あと細いとお弁当に入れやすい。立ててぐいぐいっと入れやすい。(入れてないけど)

大葉って肉で巻いたらだいたいおいしいよね?


今回のバトルは以上か…?
写真がなくて記憶から消えたバトルがあったかもしれない。
今朝冷蔵庫を開けたら信じられないくらいのピーマンが鎮座していた。
だから次回のバトルはピーマンですっ!
ゴーヤも来たぞ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?