見出し画像

ホーム戦全部行ったから今年の大分トリニータを振り返りたい。

ホーム戦全部行ったし、アウェイもちょろっと行ったし、残りはDAZNで全部見たけど一向にいろいろ理解しないミーハーサポの振り返り。というか、推しポイント。トリニータ、いい子そろってるんですよ。

戦術とか技術とかいろいろちゃんと分かって振り返っている方の記事はこちらです。

背番号順にいきます!

1.高木 駿(GK)
俺たちの高木駿。ハラハラさせてくれたり、さすが高木!!と思わせてくれたり、俺たちの高木駿です。ムンくんにスタメンを奪われた試合でも勝ったあとのゴール裏ではめちゃくちゃ盛り上げてくれる。本当は悔しいこともあるだろうに率先して盛り上げてくれる。いい子。あごが長いGKはいいGKが多い説。(わたしの中で)

2.香川 勇気(DF)
チーム始動の日、インフルでいなかった。ホーム最終戦のセレモニー、発熱でいなかった。伊佐のシュートが香川のお尻に当たってゴールするもオフサイドでノーゴール。試合後に「俺の尻がオフサイド」という迷言を残した。ああいうところでみんなで笑えるトリニータ最高だよ。

3.三竿 雄斗(DF)
キャンプが好き。まぁ左は三竿いるからいいでしょという安心感で試合見れる。たまにうっかりコケたり謎のパス出したりするけど、まぁ三竿なら大丈夫でしょという揺るぎない信頼。理由は謎。わ~うまい!今の誰だ!と思ったらだいたい三竿。攻めても守ってもだいたい三竿。めちゃくちゃかっこよく見える瞬間がある。

4.島川 俊郎(MF)
歌とピアノが上手い。演奏を聞いたら怪我が治る(デジっち参照)。小林裕紀の隠れファン。しれっとさらっとしてるように見えて、たまにガツガツいく。そこがいい。なんかわからんけど見れば見るほどかわいく見えてくる。

5.鈴木 義宜(DF)
サッカーを好きになってからほぼDFしか好きな選手がいないわたしの今の推しです!!!!!かつて愛し、そして今も愛してやまない松田、栗原、ファーディナンド、ボアテング、フンメルスと同じくらいに!!!推してる!!!!まず怪我をしない。すごい。連続フルタイム出場166試合というとんでも記録。最高。ホーム最終節の札幌戦でそういえば鈴木がいないリーグ戦っていつ以来…?と思って震えた。記憶にない。連続フルタイムということはもちろん累積警告もない。クリーン。もはや何者なん…?ファールとられてもニヒルに笑う姿が最高です。羽田くんの後頭部にボールぶつかったときのキャプテンの笑顔忘れないよ。あと和菓子が好き。みつあんでお買い物するあたりさすがキャプテン。

6.小林 裕紀(MF)
選手以外としゃべってるときに笑ったの見たことない。細長いのに身体が強い(と思う)。こばゆうが笑うとファンも嬉しい。あ!こばゆう楽しそうにしてる!!という謎のうきうき。

7.松本 怜(MF)
我らが大分トリニータの正真正銘のイケメン。チェル(犬)がいなくなったときはどうなることかと。。眩しそうなときに顔に手をかざすサッカー選手ってあんまり多くない気がするけど、デイゲームのときはだいたいその姿が見られる。お上品な雰囲気を醸しだしながらも、自分のミスでボールロストしたときの追いかけようはすごい。絶対に取り戻そうとする姿が推せるし、その瞬間だけ鬼でも乗り移ったんか?ってなる闘争心が素晴らしい。髪型がいつもおしゃれ。

8.町田 也真人(MF)
奇跡の31歳。最終節バースデーゴールおめでとう。かわいい顔してるけどプレーはわりと激しめだな???今シーズン終盤まで顔のかわいさで気づかなかったよ???高山薫とヨガに通ってる。クラブハウスでヨガしてるところがほぼ毎日伊佐(選手のイン)スタ(グラム)にアップされてるからファンの方々見てほしい。

9.知念 慶(FW)
さっすが川崎から来た選手は上手い。そして強い。ゴールこそ少なかったから悔しい思いをしたんじゃないかと思うけど、来てくれてありがとう。知念にとって今後に役立つ1年になってたらいいな。シマオマテと競り合って勝日本人おったんかという衝撃ずっと忘れない。

10.野村 直輝(MF)
髪がいつもサラッサラ。思ったより小柄。思ったより上手い(失礼)。トリニータにはいなかったタイプの選手?湘南の海が似合いそう。

11.田中 達也(MF)
片野坂監督大好きマン。すごい形相で走ってる。うわああああ前えええええというプレースタイルとても良い。(上手にプレースタイルを表現できない人がいうとこうなる。でもたぶんトリニータ好きな人には伝わる。伝われえええええ)

14.小塚 和季(MF)
こづか・かずき・決めろ・ゴール♪のチャントが好き。ふざけてんのかと思ったけど好き。

15.小出 悠太(DF)
登録はDFだけど、レイチェルと交代できる選手がやっと来たなという印象。某所でチャリに乗ってる姿を見た。若いおしゃれなお兄ちゃんだった。あの日からなぜか応援したくなる。ご両親が伊佐(選手のイン)スタ(グラム)をご覧になっているらしい。もしやめちゃくちゃ上手いのでは…?って思わせるプレーがたまにある。たまに。そこがいい。いつもだともっといいけど。

16.渡 大生(FW)
ストレートネックがいつも気になる。最終節でゴールできてよかった。FWっぽい顔だなと思った。

18.伊佐 耕平(FW)
今世でめちゃくちゃ徳を積んでると思う選手ナンバー1。伊佐のこと好きじゃない人見たことない。スポンサーの写真をアップしたり(ひとりスポンサー訪問)、試合後に伊佐(選手のイン)スタ(グラム)あげてくれたり、もちろん試合でも活躍するし。伊佐の人生にいいことばかり起こってほしい。顔がめっちゃ濃いけど、近くで見たときの造形美えぐかった。彫刻か?でもユニホームのパンツ短くない?

やっと半分や。。

19.星 雄次(DF)
アイドル。追っかけの人たちがすごい。こんな県外からファンが来る選手初めて見た。何時間もかけて応援しにくるファンの人たちのためにも試合出てくれという気持ちに何度もなった。たしかにかわいい。え、登録DFやったん?今知ったわ。

20.小手川 宏基(MF)
数少ないホームグロウン。だからか、みんな好きだよね。今季の大分ではチャンスがなくて残念。地元も年齢も近いので学生時代からいろんな評判を聞いたけど、サッカーだけはまじめに取り組んでてよかったねぇ。車の免許取るときに同じ自動車学校にいたけど、めちゃくちゃ大騒ぎしてて怖かったよ。笑

22.ムン キョンゴン(GK)
俺たちの高木駿の牙城をついに壊した。本当にまじめで、日本語もみるみる上達して、俺たちの高木駿とは思いつつも応援したくなる選手。異国の地で試合にもなかなか出れなかったけど、頑張った結果がちゃんと出て嬉しい。お肌がとても綺麗。コメダコーヒーで見かけた。日常の空間で見ると背が高いとかより、スタイルよすぎて驚いた。顔が小さいのなんの。

23.高山 薫(MF)
料理が上手すぎる。おしゃれすぎる。ユニホームのパンツ短くない?(2回目)ヴィンテージおじさんって言われてるけど(伊佐から)、じつはそんなにおじさんでもない。去年はオナイウの頭と見間違ったりもしたけど、今年は唯一の金髪坊主薫ちゃんだった。車でよくすれちがった。引退後にカフェ高山をオープンしてほしいと切実に願っている。ご両親がお住まいの中津とかでどうですか?

25.小林 成豪(MF)
年間数試合しか出場できないけど、その数試合では高確率で活躍する。いや、怪我せんで~~~。

27.三平 和司(FW)
わたしたちは来季、さんぺーのいない寂しさと物足りなさを実感すると思うともう怖い。選手紹介?あのスタメン紹介する動画で野球の恰好してサルの被り物する選手ほかにどこおる??世界中どこにもいない。さんぺーがいるチームはきっとどこでも楽しいよ。

29.岩田 智輝(DF)
イニエスタとやりあう男。なに言ってるかはさっぱり分からなかったらしい。そりゃそうか。将来は海外に行きたいという野望を胸に「アイムイングリッシュ!」という男。君は言語でもないし、日本人やし。絶対にオリンピックで活躍してほしい。オリンピックなくてもいいやと思ってたけど、智輝のために開催されねばなるまい。たまにものすごいミドルシュート打つ。あれ、オリンピックで見たいな。大分と宇佐を各所で推してくれてありがとう。そのまま世界に羽ばたいてほしい。ただわたしマリノスファンなので、集中力の切れる守備はマリノスでは許さない!!

30.高橋 祐翔(DF)
高卒ルーキー。今季は天皇杯くらいでは見れるかなと思ってたけどイレギュラーな開催で残念。おめめくりっくりでめちゃくちゃかわいらしい。背も高いので期待。分厚くなれば最強説。

31.高澤 優也(FW)
正直こんな活躍すると思ってなかった。てへ。若いのに謎の貫禄あるよね。俺が決める!!っていうスタイルいいと思う。長谷川と仲良しインスタほっこりしてるファンも多いのでは。イケメンではないけど、ああいうタイプが好きなファン多いと思う。

32.前田 凌佑(MF)
ジャニーズみたいな顔。トリニータの数少ない若い女の子のファンの人気を総取りしてる印象。さすがイケメン。絶好調のときのクオリティを年間保ってくれたらすべてにおいて最高。

38.高畑 奎汰(MF)
かわいい。かわいいオブかわいい。ベンチに入って出場しない試合は勝率が高かったらしい。でも試合出たい!と言っている姿がかわいい。試合に出ても勝つといいねぇ。髪がサラッサラ。これは若さのなせるワザと思う。

40.長谷川 雄志(MF)
解説が水沼さんのときにいつもめちゃくちゃ褒められてた。わたしでもわかるくらい上手い。いつだったか鈴木とぶつかって倒れこむ姿にちょっと笑った。相手鉄人だもんねぇ。なんだかんだで、絶対に外せない選手になってると思う。ハセのファンはハセ不在の試合、物足りないだろうな。推しを見たいという以外にもハセがいたらサイドチェンジしてくれたのに!とか。

41.刀根 亮輔(DF)
本当はめちゃくちゃ綺麗で整った顔してるの!!なんか怖い人みたいな顔になってるけど、本当はめちゃくちゃ綺麗な顔!!!スタイルもいいイケメンのはずが強面なのなんで。でもね、あれはれでいいよねぇ。わかる。

44.吉田 舜(GK)
吉田も高橋と同じで天皇杯が普通に開催されたら試合で見れたのかなぁ。デジっちのすきっ歯が印象に残ってる。一緒に来た高澤が活躍してるから吉田も活躍してほしいところ。。でも俺たちの高木駿がいるから。。強敵。

49.羽田 健人(DF)
やっと来た羽田くんの番!わたしは羽田くんを褒めたいからここまで書いたんだ。わたしが鈴木の次に目をつけてる(?)DF。絶対いい選手になる!今のうちにみんなチェックして!!!!いや、やっぱりすごいの誰にもバレないで。
もう本当にかわいい。尊い。最高。何やっても好き。今年本当に成長著しい選手。今季1番伸びたの羽田くんだと思う。ようやく出場した試合では失点に絡み、終始おどおどしてるように見えて、なんならちょっと、いや、かなり不安になったのに、見たか!あの札幌戦!!!ジェイに勝ったよね、羽田くん。
ボランチとしても着実に成長してる。まぁどこがどのようにと説明するのはわたしには無理です。技術面とは全く羽田くんの推しポイントだけ力説します!!!
とにかくね、かわいい。素直。ミスしたあとのしょんぼりした顔。あんなダイレクトに落ち込みが顔に出るの福森以来だよ。(高畑もちょっとそんな感じかな)あの顔を見てると「ミスなんかどうでもいんだよ。次頑張ればいいんだよ」って言いたくなる。サッカー選手としては顔に出さずプレーできるほうがいいとは思うけど、それはここからきっと強くなる(と思う)。
そしてなんかちょっと猫背。ふとした瞬間の猫背。ヘディングで競るときは伸びてる。当たり前か。最終節の鳥栖戦、試合の真っただ中だったけど、あまりにも背中丸くて、羽田くんもしかして寒いの…?という謎の心配した。
いいとこも悪いとこもあったけど、あんなに頑張れる人がいい選手にならんわけない。前田がいなくなるし、ボランチとしてでもスタメンに定着してほしいところ。


超偏った振り返り終わり。
鈴木と羽田が大好きで、小塚と小林成豪に興味がないことが顕著に表れてる。笑
でもトリニータにいる間はみんな大好きです。
いろいろリリースが出てくる時期だからそわそわしてる。
来季も楽しみ!

それでは、ただの読書感想文noteに戻ります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?