見出し画像

夏野菜バトル2023

トマトなどの夏野菜が大量に届いた。
何度でも言うけど、我が家は2人暮らしである。

おいしいらしいトマト
おいしいとうもろこし
山盛りピーマン

お野菜ボックス(from義理の実家)の中身は、トマト、とうもろこし、ピーマン、ナス、ズッキーニ、きゅうり。
家の野菜の在庫は、これまたもらった玉ねぎとパプリカ。きゅうりも大葉もあるけどな!
もうこうなったらラタトゥイユを作るしかない。
ラタトゥイユなんて、ちょっとおしゃれなカフェで小鉢に盛られてるのしか食べたことない。
でも大丈夫、たぶん作れる。
だってわたしにはクラシルがある。(すべてをクラシルに委ねるスタイル)

ほら、あった!

レシピはあった。けどベーコンはないな。
ウインナーでいっか。これも義理の実家からもらった北海道かどこかのおいしいウインナー。
今日の夕食は、名付けて「すべていただきもので作るラタトゥイユ」です!!!
もともと作る予定だった牛肉と玉ねぎを炒めて、焼き肉のたれで適当に味付けするやつも作ります!なぜなら消費期限間近の割引になったいいお肉を買ったから。
献立が散らかってる~~~(よくある)
夫がお祭りのとうもろこしも作ってくれるよ。(しょうゆが香ばしいあれ)
献立の概念忘れそうだネ☆


まずはズッキーニを1cm角に切っていく。

なんか躍動感のあるズッキーニ。
なぜこうなった?


ちょっと待って、このズッキーニ、だいぶ大きくない?
大きさの相場がね、わからんのですよ。
調理後のズッキーニとしか対面したことないし。
でもクラシルの動画と見比べると、どう考えても大きい。
これを分量通りに入れたらダメな気がする。
よし、半分にしておこう。
いや半分も多いか。
ズッキーニってラップして冷蔵庫で大丈夫なのかな…?
ナスみたいに変色しちゃいそう。
あ、牛肉炒めに入れちゃお。(こういうの本当によくないってわかってる)

次はナス。これは問題なし。
パプリカも問題なし。
ウインナーは冷凍のままだけどきれいに切れた。
よかった。カチカチじゃなくて。


とりあえずストウブにぶち込めば全部おいしくなると思ってる節があるので、今回もとりあえずストウブに任せてみた。

愛用のストウブちゃんから湯気が出てくるのを待って、ふたを開けてみた。
なんか野菜から思ったのの3倍くらい水分出てる。
わたしが知ってるラタトゥイユと、ちょっと、いや、だいぶちがう…!
肝心のここの写真がない。

うーん、どうしようかな。
…煮詰めたらいっか!!

煮詰めて味見してみると、なんかトマトの味しかしない。すっぱい。
それもそのはず、わたしは材料に書いてあるトマトソースではなく、以前もらったトマトをペーストにして冷凍していた、ただのトマトペーストを投入していたのだから。
コンソメ入れたらいいよって書いてたので、コンソメ足しときました。
味見してよかった。
今日1番のファインプレーは味見したことだな。

完成

夫はラタトゥイユが何か知らなかったので、これを正解として覚えることになった。
一抹の不安が残る。
なんかまぁでもおしゃれカフェで出てくんのもこんな味よな。うんうん。
あと思った通り野菜が全体的に大きかったし、トマトソースならぬトマトペーストも分量よりだいぶ多めに入れてしまったので、残り物、作り置きとして冷蔵庫に鎮座している。
チーズのせて焼いて食べよ。
たくさん作ったはいいけど、やっぱりトマトが強すぎて、あんまり好きじゃない。あはは!


あとこれは大量に消費せねばならぬという圧による不可抗力なんだけど、生のトマトが食べられるようになりました!!!!
わーい!!!!!
大量には無理です。ちょっとだけ。サラダにくっついてるトマトくらいは大丈夫。
この年齢で食べられるものが増えると思ってなかったからうれしい。
まぁ好きかと問われたら、好きではないけど🍅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?