見出し画像

いまさらシルバーウイークなるもの 前半

今年のシルバーウイーク、なんか盛り上がらなかったな?
わたしだけ?
あ、台風来たからかな。

1日目 安売りのお肉買いそびれる

年に数回、駅ビルのカードの優待割引みたいな日がある。
この3連休がそれだった。
服を買うか、靴を買うか、なんやかんやと買い物三昧する日。
この日はコットンと、ちょっといい入浴剤と、夫の靴磨きセットと、なくなりそうなマスカラを買った。
服も靴も化粧品も買わなかった。まぁあと2日あるし、ほしくなったら買おうと思って駅ビルを後にした。
台風に備えて食糧だけは買っておこうと思ったら、お肉に棚がすっからかんだった。え、こういうとき売れるのってカップラーメンとかじゃなかったん?

2日目 暴風雨直前のヨガ

台風が近づきつつあるけど、ジムからお休みのお知らせがないのでヨガに行くことにした。
雨も風も少し強くなってきたけど、まだ出かけられる。
ヨガの先生が「予定を決めるときは、やりたいことから入れる。そのあとからやらなきゃいけないことを隙間に入れる。」と言っていた。
これを聞いたときは、それはいい! なんか来週からめちゃくちゃ楽しくなる気がする! と思ってウキウキした。
やらなきゃいけないことが時間で固定されている会社員であるということを忘れていたのかもしれない。
じゃあ仕事以外の時間を埋めるときに好きなことからにしようと思ったら、仕事以外に気の進まないことは何一つしていないことに気づいた。
つまり仕事以外は全部好きなことで埋まってる。え、最高じゃん。家事が好きなわたしのおかげで、わたしが最高。
思わぬ幸せに気づいた日曜日。

だいぶ風雨が強くなった午後に夫の自転車を避難させた。
自転車置き場にあるし、飛んでいくことはないだろうけど、ウン万円払って買ったばかりだから避難。階段で5階まで避難。ちなみに階段は吹きさらしである。己を犠牲にして自転車を守った。わたしは玄関のドアとほんの少し開けて待機していただけだけれど。

また買い物に行こうと思っていた駅ビルは早めの閉店だった。
なんも買えねぇ。

3日目 台風進むの遅くない?

寝てる間に通り過ぎると思っていた台風がまだいる。
夫は仕事になった。

出かけるには面倒な天気だから、1日ゆっくりやりたいことだけやろうと思い、夏野菜との最後の戦いを繰り広げた。

トマトをカレーにして、きゅうりを佃煮にして、ゴーヤをからあげにした。

いろいろ作ってる間に本を読んだり、昼寝をしたり、掃除をしたり。
休日のお手本みたいな1日だ。
たまに鏡に映る自分がすっぴん眉なしだったことを除けば、丁寧な暮らしを実行している人みたいだった。

台風のための待機のつもりで仕事に行った夫は、予想に反してめちゃくちゃ忙しかったらしい。大変だ。

4日目 台風の名残り

シルバーウイークだけれども、普通に仕事である。
台風のてんやわんやの名残りがあった。
どこの何が壊れたとか。
仕事とは関係ないけど、上司の家のカーポートが飛ばされたらしい。数日前からカーポートが飛ぶかもって心配してたのに、なんにもしてなかったんかいと思ってちょっと笑った。いや笑いごとではないのだけど。
出勤前に畑に不時着したカーポートを救出し、謎の大渋滞に巻き込まれた上司は遅刻。

それにしても九州の民は「非常に強い」か「猛烈な」台風しか恐れていない気がする。
本州は「強い」台風くらいでどうしてそんなに全てが麻痺してしまうのかしら、と思ってる人が多いように感じる。
冬にたった1センチ積もった雪でてんやわんやしている九州を見て、北海道など雪国の人も同じような感情を持っているんだろうな。
ちなみにわたしは生粋の九州の民なので、「非常に強い」台風でも頑張れば出かけられると思っているし、1センチでも雪が積もったら車の運転ができない。

5日目 卵焼き用フライパンの活躍

平日3日間の真ん中に有休をとった。
取ったはいいが、予定はない。
予定がないので掃除をした。

鍋を片付けていて思い出したが、結婚した当初、卵焼き用のフライパンを買った。この2年出番がない。
唯一の出番は、スクランブルエッグを作ったとき。本来の目的で使用されることのないフライパンがかわいそう。
よし、卵焼きを作ろう。

形ができれば勝ち。まだ味は求めていない。

家事歴が赤ちゃんなので、卵焼きを丸める(?)のはハードルが高かった。
なぜかこの日、今なら作れるのではないかという気持ちがめらめらと。
このシルバーウイークの真ん中の暇な日を境に、我が家のお弁当にも卵焼きが入るようになった。黄色とはなかなかいいものである。彩りはふりかけの仕事だったけど、これからは卵焼きと二人三脚でお昼の時間に花を添えてくれることでしょう。

そういえば、あんまり卵焼き好きじゃなかったこともしっかり思い出した。
これは忘れておきたかった。



なんやかんやとお休みをもらい10日間はシルバーウイークと思って生きていたので、残りの5日間も忘れないうちに書こうと思う。
最近「忘れない」を目的にnote書いてる気がするなあ。

weekの正解がウイークなのか、ウィークなのかがわからない。
パソコンの予測変換で最初に出てきたウイークを採用したが、Dをディーではなくデーと呼ぶおばあちゃんみたいになったのではと一抹の不安を感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?