見出し画像

退職代行された気持ち

先日自分のいる部署で退職代行が使われました。


ここ1、2年で使う人が増えている退職代行。


調べてみると退職代行の使い方とか、どんな悩みを持つ人が
使うのか。どこの業者がおすすめかそうゆう記事が多くみられます。



私は結論として退職代行を反対していません。
使いたい人が使えばいいと思っています。



けど、使われた側の会社は手続きなどの業務に追われるでしょう。
そして使った人の上司の気持ちは?と考えてしまいました。


実際、上司は退職代行を使ったことに対してショックで泣いていました。
パワハラやキツく当たるなどしてたら辞めるのも頷けますが、
上司の人柄や仕事を見ていてもそのようなことをしてたとは見えませんし、
本人もそんなつもりはないと思ってたでしょう。


けど辞めてしまったので結局何か納得いかないところがあったのでしょう。
辞めてしまうのだから止めることはできないし、文句を言ったところで状況は変わりません。


上司や辞めてしまった人と一緒に仕事をしていた人たちのメンタルケアを考えてほしいと思いました。


一人辞めれば辞めた人の仕事をカバーもしなければいけないし、引き継ぎだってしていない。大変なんです。身体的にもきついでしょう。


不測の事態だけど、会社はメンタルケアや業務のサポートなど考えてほしいと思ってます。


似たような考えを持つ人がいたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?