見出し画像

適応障害の私。自己価値が上がった話

11月半ばに入り
紅葉が見頃だったり、お店に並ぶクリスマス商品を見て、
今年もあと僅かなんだなと感じ焦りはないけどやり残した事はないか
日々考えています。


定期的に会う友人に会ったのですが、その友人や家族に対して思った事や
感じたことを書こうかと思います。

結論から言うと、友人とその家族と会っただけなのに自己価値が高まって承認欲求が満たされ、自分がすごく満たされ幸せを感じました。

私は自分の価値を低く見る傾向があり、承認欲求が高い人間です。
もし同じような方がいたら読んでいただけると嬉しいです!


友達に誕生日プレゼントを渡した

今年の7月に友人の誕生日プレゼントを渡すために、なにか喜んでもらえそうなものはあるか考えていました。毎年誕生日プレゼントを私ももらい、友人にも送っているので、もう恒例行事みたいなものです。

高すぎず、安すぎず、自分では買わない使っていて幸せだなと思える物。
30歳女子は使うアイテムにもこだわりたい。
凄く悩んだのですが、友人とは嗜好が似ているところもあったため、自分が使ってみたいものを選んでプレゼントしました。あわよくばその使用感などを聞いて私も購入しようなんて思っていました。

その後プレゼントを渡したのですがその使ってみた感想とか聞かないまま
11月になってました。
私が聞けばよかったのですが、それもなんか図々しいなと思ったり、あとは私が感想を聞くことすら頭にありませんでした、、。

けど、意外なところからプレゼントの感想を聞くことになりました。

友人と会話していたら、
「あ、そういえば私のお母さんが今年プレゼントで貰った奴めっちゃよかったっていってたよ。」

実家暮らしの友人の母親の感想を聞けました笑

友人もよかったと言っていたので、友人のために贈ったプレゼントの感謝が2倍になって返ってきたので凄く嬉しく思いました。



どんどん広がるプレゼントの輪

そんな会話があった後日にまた友人と会う機会があり、その友人の両親とも私は親交があったので久しぶりにお家にお邪魔させてもらいました。

そこで友人の母親と話していたのですが、贈ったプレゼンントの話になりました。話していた内容はまさかと思ったほど驚きました。

会話の内容は、娘(友人)が貰ったプレゼントを使ったら凄く良くて感動しちゃって、周りの知り合いに勧めたとのことでした。勧められた方も購入して使用して凄くよかったと言っていたそうで、
私が何も考えていない間にどんどん私が選んだプレゼントの物がおすすめされて広まっていって、凄くいいが広まっていってました。

まさかこんな喜んでもらいそれが広まっていくとは思いませんでした。


プレゼント以上のものを貰った

友人に贈った1つのプレゼントが友人やその母親、さらにはその知り合いにまで広がって何倍にもなって感謝が返ってきました。
私が選んだものがこんなに喜んでもらう事なんてなかなかなかったので
その話を聞いて私が認められた気持ちや私の存在価値がすごい高まりました。自分が良いなと思ってるものだったりおすすめしたいものを友人にプレゼントして喜んでもらえることってこんなにも嬉しくて幸せなんだ!って思いました。
私の周りも喜んでくれて自分も幸せって最高じゃないでしょうか?

でも気を付けたいことが、好みは人それぞれだし、喜んでくれるかはその人次第で喜んでくれないから自分がもやもやした気持ちには絶対になってはいけない事だと思ってます。自分のおすすめやいい物を無理に押し付けない事。それだけは気を付けたいです。


次はクリスマスにプチプレゼント的な物を送りたいな。
あ、義母にも日頃の感謝で何かクリスマスカード付きで何か送ろうかな。

なんて考えてる時間もなんだか幸せです。
自分を満たすいろんな物が身近に落ちているのを見落とさないように
今年もあと1ヶ月と少し大事に過ごしたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?