見出し画像

<家庭向け>太陽光発電は初期投資¥0で始められる

今日は、家庭向けの太陽光発電無償設置サービスの記事をご紹介したいと思います。

大阪ガスが、新築戸建住宅・既築戸建住宅を対象に、初期費用0円で太陽光発電システムを設置可能な「スマイルーフ」、蓄電池とセットになったオプションサービス「スマイルーフプラス」を、2022年4月1日よりサービス開始する、とのことです。


「スマイルーフ」は大阪ガスが太陽光発電システムを無償で設置し、そこで発電した電力を供給するサービスです。

日中に太陽電池パネルが発電した電力は、自宅で使う電力の供給に優先的に使われ、その自家消費した分の電気代を大阪ガスに支払います。

支払う電気代の単価は、従来の電気料金より安めの24円/kWhのようです。

「スマイルーフプラス」はそれに、蓄電池のリース等(有料)が加わったサービスのようですね。

タダで太陽光発電を設置してもらって、そのサービス料金として使った分の電気代を払うだけ、しかも支払う電気代の単価は安いので、かなり魅力的に感じますね。

注意点としては、15年の長期契約で途中解約ができないこと。(契約満了後は無償譲渡)

屋根に設置する際に、固定金具を屋根に打ち込む工法の場合、ハウスメーカーの漏水保証が受けられなくなる可能性があること。

などが挙げられます。

また、無償譲渡になる15年はパワコンの寿命を迎えるタイミングなので、その更新コストも考えておく必要があります。

契約の際には、大阪ガスに太陽光発電を提供しているメーカーの方からもその辺りを詳しく聞いてから、納得した上で契約するようにしたいですね。

類似のサービスを関西電力もやっているようなので、こちらと比較するのも良いですね。

ちなみに関西電力のサービスは、契約が10年で大阪ガスよりは短いですが、電気代の単価は大阪ガスより高めの27.52円/kWhのようです。

両社のサービスの詳細は下記のリンクからご確認ください。



色々なサービスを見比べて、お得に太陽光発電を設置したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?