見出し画像

音楽は世界共通言語

2022年にルワンダに初めて行った際に、
きっと英語だけでは通じないだろうと思い、
1つ何か言葉がなくても友達になれるものが欲しいと思って
ウクレレを始めました。

Youtube動画で簡単で有名な曲を何個か、
半年間かけて準備し、現地で披露してみたところ、
効果は思いのほかとても良かったです!

初対面で言葉をうまくかわせなかったとしても、
笑顔で手をたたいたり、
音色で体を横に揺らしたり、
言葉は通じないから硬かった表情も
音楽で和らかになっていきました。

子供達に簡単なコードを教えると、
目を輝かせながらうきうきとはしゃいで
短時間で集中して上達していきます。

あっという間にお友達になりました。
こういうときに本当に音楽の偉大さを実感します。

人と人を繋ぐ手段というのは
考えてみれば言葉以外に無数の可能性があるのかもしれません。


~~~
ちなみにソプラノサイズのウクレレは小さいため、
飛行機に持ち込み可能ですので、
海外旅行のおともにおすすめです!
(もう少し大きいコンサートサイズは航空会社によっては持ち込みできない場合があると思いますので注意が必要です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?