見出し画像

プラスチックが見当たらない

スーパーでも、薬局でも、飲食店でも、
どこに行っても、
プラスチックの袋が見当たりません。

基本的にスーパーなどでお買い物をしたら
簡易的な茶色い紙袋でもらいます。

お野菜などを売っている市場に行くときは、
家から大きな汚れてもいい袋を持参。

先週の週末には友人とカフェに行ってみましたが、
ストローがなんと金属性でした!
紙ストローのように柔らかくならなくて、
なんだかこの方がおしゃれで感動しました。

徹底してプラスチック性の使い捨てするようなものが見当たりません。

唯一、生ごみ用の黒いビニールを
現在間借りしている家で使用しているのを見ました。

日本で生活していた時は、ビニール袋がとても便利なので、
お買い物にはエコバッグを使うようにしても
しっかりお掃除用のビニール袋は購入しておりました。

使用量を減らすことはしても、
使わないという選択肢はないように思えておりましたが、
こうしてルワンダで暮らし始めて、
それが可能なんだなと、とても勉強になりました。

そして日本ではお菓子でも野菜でもなんでもしっかり
プラスチックで包装されています。
もちろんルワンダでもプラスチックで包装されている製品はありますが、
比較するととても少ない印象です。

もしかしたら、必要以上のサービスだったかもしれない、
それに慣れてしまってはいけないなと感じました。

ふと、以前から気になっていた日本初のゼロ・ウェイストスーパー
『斗々屋 京都本店』のことを思い出しました。
すべて量り売りで、マイバッグで持ち帰らなければならないようです。

こんな取り組みが増えていったらいいなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?