見出し画像

心が動くとき、没頭[本日の日記]

こんにちは。
今日は早々と、今日のまとめにかかっている。
なぜかというと、夜勤にいくからだ。

看護師というのは、本当に不規則な勤務をしていて、同じサイクルで回るシフトはなく、完全にバラバラの感覚で、日勤と夜勤をこなしている。

夜勤に行く前に、寝て体を休めることも必要だが、ワタシにとっては、頭をスッキリとさせておくことの方が優先される。

最近は、様々な情報が入って来やすい環境に身を置いているためが、情報と情報を重ね合わせたり、深く掘り進めてみたり、非常に思考が忙しい。

だから、仕事に行くときには、コレらを一つでも解決しておいた方が、心にゆとり空間ができる、余白が作れるというわけだ。

前置きが随分長い、笑。なんだか口調も淡々としている、笑。

朝、西野さんの朝礼を洗濯をしながら聴いていたところ、とても気になることを話していたので、早速、昨日のサロン記事を読んだ。そして、その記事に関連したけんすうさんが書いた記事がまたまた興味深かった。

西野さんの考えをもう一歩分かりやすく、コレはこういうことだと思う。とけんすうさんの見解とけんすうさんの、モノゴトの展開の仕方が明確に表されていた。

そうか!とワタシは、ノートに書き出し、その横に自分はどうなのかを展開してみた。、、、まだ途中だが、、笑。

そこには、自己満足とそれを人が知りたい情報の分かれ道があると思っている。

試しに、一つの事柄についてをデータ化しようと試みている。
どういう結果になるかはわからない。
が、自分の入力した文面を一つ一つ見ながら、ニヤニヤその時の思いに触れ
なんだか、ニンマリとしながら、、楽しい時間がすぎ、、

気づけばこの時間になっていた。

コレこそ、没頭。

しばらく、コレにハマってしまいそう。

朝、カレに今日こそはGOバトルリーグをACEまで進めると言い張ったくせに
どうやら、今日は無理そうだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?