見出し画像

いつも通りの何でもない"ある日"を残させてほしい

今日はとあるお願いといいますか、「いいよ」と言ってくれる方を探すためnoteを書いてます。「いつも通りの何でもない"ある日"を残させてほしい」というものです。

自己紹介

こんにちは、"Ryo Tanioka"です。
今年になってSNS名を"Ryo Tanioka"にしているのですが、大学時代の呼び名で割と覚えやすいので"りょんりょん"も使ってます。お好きな方で呼んでいただけたらOKです。

職業は「web広告カメラマン」で、スタジオライティング撮影をしています。いわゆる商業フォトグラファーですね。主にモデルさん(と言っていいでしょう)を撮影する日々です。
ちなみに「元小学校教員」です。現職場の同僚からは(教員が転職してくると聞いて)「気が狂ってるかと思った」「何なら片鱗がある」と評判です。訴訟しよう。
普段はスナップを主に撮影していて、Twitterに(ほぼ)毎日投稿もしております。所持カメラはFUJIFILMのX100V,GFX50S、LeicaのM10-Pです。

おおよその流れ

  • カフェかどこかでお話し(30分〜1時間程度)

  • 撮影(2,3時間程度、要相談)

撮影前に直接お家にお伺いしてでもどこかで落ち合ってでもいいです、お話しする時間を作ろうと思います。普通に考えてどんなやつかも分からん人が突然来て「いつも通りにしててください」って写真を撮り始めたら怖過ぎますもんね。自覚がある分、よりタチが悪いやつみたいになってるけど。
最初は撮影無しでお話だけで終わってもいいです。どんな人かなってドキドキしながらだといつも通り過ごせと言われても過ごせないかもしれません。一旦「なるほどこんなやつか」と知って慣れてもらってからでも問題ありません。その方がお互いにいいと思います。

その後は撮影です。おひとりの場合はちょっとした会話をしたり離れたりしながら、お二人以上(カップル、シェアハウス、家族など)の場合は距離を取ったところから撮影します。お子さんの場合は寄って撮る機会が多くなるかもです。お話ししたところから撮影してもいいですし、買い物や遊びに出かけるため移動しても構いません。

撮影詳細

タイトル通りです。「いつも通りの何でもない"ある日"」そのままを記録します。第三者である私が撮影した時点で「演出」になってしまう可能性は否定できませんが、基本的に撮影中は過干渉しません。「ここに立って」とも言いませんし「こっち向いて」とも言いません。

撮影データは全てお渡しさせていただきます
アルバム作成、プリント、家族や友人への共有など、個人利用範囲でご自由にお使いください(利益が生じる利用はご遠慮ください)
写真はおおよそ私のTwitter投稿の写真のようなスナップ形式での撮影になりますのでご参照ください。

その日やろうと思っていること、いつもの日常ルーティンでしたら、家、外問わず撮影します(旅行は不可)
基本的に家での様子は必須にさせていただきたいと思っています。また、撮影のために片付けをするなどもなく、いつも通りを撮らせてくださる方にお願いしたいです。
※個人情報は守秘します

下記のことをご確認だけお願いします。

  • 撮影した写真はSNS、展示などの公の場所に出す可能性があります

  • 無償です
    距離が遠い場合は時期などご相談させていただくことがあります

依頼される際の動機は何でも構いません。「いつもの日常を記録しておいてほしいから」「客観的に自分がどう過ごしているのか、他人からどう見えているのか見たいから」「単なる興味」など全てOKです。

不明点や質問がありましたらお気軽にご連絡くださればと思います。Twitter DMが一番楽かと思われますが、DM制限かかった疑惑があるのでメールアドレスを公開しておきます。こちらからご連絡ください。(instagramのDMでも構いません)

先に撮る理由やこちらのことを知りたいということでしたら、もちろんお話しさせていただきます。

どこかの誰かの日常を残せる出会いがあればいいなと思っております。

それでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?