セミナーは開催前から勝敗は決する
販売するための一定の法則というのがあります。
「セミナーは開催前から勝敗は決する」
という格言があります。
もっと詳しく言うと、
「勝敗は戦いの前に決する」これは孫子の有名な格言です。
セミナー前に参加者を把握しておく
どんな参加者なのかを把握しないでセミナーを開催することがほとんどだと思います。
そして成約率も高くはない
成約率が低いのは、後術しますが、開催前(戦う前)に参加予定者のことを把握できてないからなんです。
方法はアンケートをとることですが。
事前に参加者を知るとうまくいきます。
またセミナーでサービスを販売するための一定の法則というのがあります。
具体的にいうとセミナー中で意外性を盛り込むことをします。
これはセミナーに限らない映画やドラマ、ドキュメンタリーでも言えることですが、意外性があるから面白いんです。
私の好きな映画は韓国ドラマや映画です。
韓国映画は意外性の宝庫です。
私のメルマガ読者さんも韓国映画や韓国ドラマも多く見てらっしゃるんじゃないでしょうか?
急展開や裏切り、ハラハラ感がありますね
しかもハッピーエンドで終わらない意外性もあります。
セミナーもこれと一緒なんです。
「このセミナーに参加しても全く意味がありません!」
「セミナー最後には驚きの結末が用意されてます。」
このようにセミナー開始直後に言うと「えっ!」となります。
これを「カリギュラ効果」というのですが、採用するといいかもしれませんね
ちなみに成約率の低いセミナーは、淡々と説明しているのが多いです。
映画もドラマも淡々と進む内容だと眠くなりますよね。
これと一緒です。
お客様の感情の起伏に火を付けてあげるためにも意外性を取り入れてみましょう!
では今日はここまでにします。
最後ま読んでいただき感謝します。
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