見出し画像

3/14(日) 初めてのシクロクロス

今年初レースはシクロクロス千葉!

シクロクロスバイクを買って半年弱でやっと来た初戦で、すごく楽しみにしていた1日でした。

結果だけいうとC4で3位で、無事C3に昇格できました。


エントリーを午後スタートにしていたので朝はゆっくり起きて、家でローラー20分くらいして心拍を上げておきました。

試走時間ちょい前について、嫁のサポートを受けながら準備。

試走はC4に限らず午後スタートの色々なカテゴリーの人が走っていて、上手い人の走りに圧倒されながらも、コーナーのラインとか砂の感触を確認。

試走の感覚的には、”とにかく砂浜がむずい”という事。

そもそも砂を走る練習を一切していなかったのもあるのですが、思っていた数倍走るのが難しかったです。これ本番大丈夫かと…

事前にのびーさんにDMで教わったアドバイスだけ頭に念じてコースを丁寧に回りました。

スクリーンショット 2021-03-14 19.19.15

が、付け焼き刃では無理だったので結局ランニングを決め込むことに。笑

ただ、乗り降りを減らしたかったので砂ゾーンの入り口だけは丁寧に乗ることに。(これがめちゃ響く。)


知人の走りを見たり、売店でおやつ食べたりしながら長い待ち時間を消化して、いざスタート。


前から4列目くらいで、前には30人くらいいたでしょうか。

画像2

コース的に抜きどころは序盤の芝生のアップダウン区間と砂浜になるので、まずはスタート直後になるべく多く抜く作戦で動き、結果的に1週目の砂区間に入る直前で5番手くらいまで行けました。

砂浜は慎重に、慎重に進めて、波打ち際でスパートかけて砂浜区間のランニング後の飛び乗り後のテクニカルセクションで抜いて2番手まで。

画像3

1番手の石倉さんは学生ケイリンの元チャンピオンなので、だいぶ弱腰で追いかけました。

2周目の序盤で追いつき、以降はパックで淡々とコースを消化。

画像4

力では絶対に勝てないので本当はコーナーとか細かいところで差を少しずつ広められるようにペースを上げるべきだったなと今書きながら反省しています。まだその方が確度高かったかな…

3周目の砂浜区間で前輪が砂に埋まり痛恨の落車。ここでだいぶ差を広げられて気持ちが折れてしまいました。

この時には後方から宮本選手もじわじわ追いついてきており、ヒヤヒヤしながら最終周へ。

画像5

追い上げてミスしてコーナーで転んだら元も子もないので、丁寧に丁寧に…と思ったらまた砂浜でバランスを崩しストップ。ここで宮本選手にも抜かれて…後ろとの差はだいぶあったので、確実に昇格をと思い丁寧に走ってゴールしました。

画像6

シクロクロス感ある…


ひとまず一発昇格できてホッとしています。


砂浜は後で聞くとギアは軽めがいいそうで…通りでどんどん埋まっていったわけだ。


足は残っていただけにミスが悔やまれますが、来季はもっと実践的なスキルの練習を積んでいかないとなと感じました。もうこの辺は経験あるのみ。上手くなって、色々なコースを楽しみながらレース頑張っていきたい。


なんにせよコースもスピーディーでボリュームもあり、とても楽しいレースでした◎


妻のサポートやお声がけくださった皆様のおかげで円滑にレースに臨めました、ありがとうございます。


(写真撮っていただいた秋元さん、ゆっこさん、ありがとうございます!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?