見出し画像

青く美しく魅せられて①

ある時あと何回、何か国行けるのだろうと思った。
そこでまず思い付いた国がウズベキスタンだった。

沖止めの方が機体の大きさが分かるから好き

2023年3月13日
韓国経由でタシケントの空港に着いた。
ブランケットが臭く交換している人が多かった。
配車アプリで市内に向かおうと思ったが電話番号が無く使えず、仕方なしに普通のタクシーを使った。
ドライバーなのか仲介する人なのか訳が分からず、事前に交渉したものの、なぜかホテルに向かうことになり場所変更で高額請求もあり
目的地のチョルスーバザールで降りて車体が揺れるほど思いっきりドアを閉めてやった。

チョルスーバザール

万遍無く見渡したが特に何も購入しなかった。
ウズベキスタンではモスクとマドラサを長くたくさん見たい。
もうタクシーに乗りたくないこともあり、とにかく歩いた。

Hazrati Imam complex

とにかく美しい。夕日に照らされ一層美しい。
アザーンが響き渡り心は満たされる。

シルエット

丸と四角と丸のシルエットが見たかった。
沈む夕日を眺めながら街を歩く。

地下鉄

中心地近くで一度は乗ってみたかったソ連時代の地下鉄に乗った。
爆音の古めかしいモーター音に脅威の加速力、ソ連だ。

マンティ

Navvat Lounge Barという店で夜ご飯を食べた。

スープも美味しい

旅先でゆっくりご飯を食べたのは久しぶりかもしれない。

ホテル ウズベキスタン

本日の宿はホテルウズベキスタン
色々な所に行く時に便利だから止まったのだが、
徒歩で移動したため一日があっという間に終わってしまった。
翌日は早朝から電車でサマルカンドに行く。
夢にまで見た地に行く。
サマルカンドブルーをこの目で見る。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?