見出し画像

「dancyu祭」に行ってきた

「dancyu祭」に行ってきました。「dancyu祭」とは雑誌dancyu(ダンチュウ)に掲載された名店のメニューや商品を購入できる食いしん坊たちのためのイベントです

場所は新宿住友ビルの三角広場。コロナも減少傾向にあることから、土日に開催されたこのイベントはすごい人でした。

重ね煮チキンカレー、サーモンクリームパスタ、マトンのクミン焼きなど、、、どれもたいへんおいしかったです!えっと、語彙力。。

とくに最初に食べた重ね煮チキンカレーは、日本蜜蜂の生ビーポーレンが加わっていることで、ほんのり甘味があるやさしい味わいで最高でした。

※ビーポーレンとは、みつばちが花々から集めてきた天然花粉の粒を乾燥させたもの

で、印象的なだったのは、食事だけでなく料理に関するグッズなどもたくさん売っていたことです。

スタイリッシュなターリー皿や独特なフォルムのライス型などなど。わたしはそれを見て「ふーん」という感じだったのですが、妻がさっそく特製のカレー皿に飛びつきます。

彼女は大きな肩まわりを存分に生かし豆タンクのごとくこのブースに飛び込みます。そして興味津々のようすで皿のたぐいを吟味します。

わたしは「ああ、でたでた。これ買うパターンだな」と思い、牽制も込め「いや、もううちにカレー皿たくさんあるでしょ!」と彼女の後頭部に投げかけます。

妻はうなずきますが、、まるで耳に入ってないようです。

隣では同じように30代の夫妻らしき二人がお皿を見ています。

会話を聞いていると男性が

「あーこれがいいな。これも買おうか」とテンション高めで手にたくさん抱えています。するとパートナーの女性が「もう、家にお皿たくさんあるでしょ。ほんとにもー買わなくていいよ!もー」とうんざりした感じで言うのです。

おお、これはうちと逆バージョンだ!と思い、

その女性の声をパワーにわたしも妻に「もーーーいいよ。家にあるから。お皿はそんなにたくさんい・ら・な・い・よ」と言います。

するとその女性もわたしの声に励まされたのかパートナーの男性に向かって

「もーーーーーいいから。そんなに買わなくて!い・ら・な・い。いらないよ!」とたしなめます。

もはやわたしたち見知らぬどうし二人はリズミカルに声を合わせ、言うことを聞かぬパートナーに向かって口撃を繰り出すのです。

いや、見知らぬわたしたちこそ真のパートナーかもしれません。これぞ真の連帯。ワレサ。世界史。ああ、本来はこうした人をパートナーに選べばよかったのか。。。

そんなこんなで私も妻の衝動買いストップに全力を尽くしたのですが

結局、彼女は「これはここ限定だから買う!買う!ぎゃあああ」の押し一点でカレー皿をお買い上げしました。

そして隣のカップルも男性側が「これは限定だから買うよ買う買う買う買う買うよーーーーーー!!」と謎のテンションでお買い上げになっていました。

その瞬間、パートナーの女性のようすをチラ見すると、大きく息を吐いて肩を落としていました。

わたしも大きく息をはいて肩をカクンと落とします。。。やれやれ。ほんとやれやれです。

そしてわたしは陶器の入った大きな買い物袋を持って大きく息を吐きます。そして「ああ彼女に幸あれ、、、」という気持ちでその場を立ち去ったのです。アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?