見出し画像

継続は力なりということはわかっているが

今日は自分に言い聞かせるための文章です。

朝、雨の中走りました。なんだか一定のペースで10キロ走るのも苦にならなくなって、ランニング体力が少しついてきたように思えます。

しかもある日を境に苦しくなくなったのが不思議です。それは10日前のことでしようか。炎天下の中「あれ、今日はいつもこの辺(8キロくらい)で苦しくなるのに、苦しくない。。全然いける」という感じです。

英語の学習でも同じことを感じたことがあります。

25歳ぐらいから英語のシャドーイングをやっています。英語のニュースやビジネス会話を1日10分〜30分くらいはひたすら声に出して復唱する。これをずっと、やったりやめたりしているのですが、始めてから2年後くらいのある日、「えっ!」とびっくりするくらい一気に英語が聞き取りやすくなりました。

また3連休以上の休日にはまとめて単語だけを500覚える(でもそれ以外は単語はやらない)。

同時に、私は映画やドラマをよく見るのですが、つまらない作品を観てしまった場合、途中で英語学習に切り替えます。「洋画」は日本語字幕を英文に即座に直す練習をし、「邦画」は会話を同時通訳のように英文に直すという作業を行なってきました。

細々とでも上の3つを続けていたら、早い段階で仕事なんとかなったなと思います。へたくそなりにですが。※ここまでは誇らしげ

継続は力なり

うん、つまりいいたいことは、結局は継続なんだなあということ。

たとえ半年やらなかったとしても「うん、まだ継続中!」と思って半年後にその続きをやれるかどうか。その超長期的視野に立った持久力みたいなものも大切なのかなと思います。

だからランニングもやってみると同じだなと実感しています。「長期的視野に立った安定した心」を持って取り組めば、ある程度なんとかなるといったわけです。

うまくいかないものも多い

まあ偉そうに語っていますが、うまくいかないものもありました。サッカーやラグビー、テニス、ピアノ、小説、継続できずに終わってしまった。

そして最後にダイエット。こちらは継続していますがうまくいいいいっていません!!ランニングで3キロは落としましたが、まるでそれ以降落ちません!原因はわかっています。ス、がつくやつですよ。ススススススス。スイー。いや、もうこれ以上言いたくありません!

いやいや取り乱しました。うまくいかなくとも「長期的視野に立った安定の心」でしたね。ま、まるで安定していませんでした。。。ということで今日は自分に言い聞かせるための文章でした。めげずにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?