見出し画像

「つかれた。。」の後に続けることば

つかれた。。。ってついつい言ってしまうことってありませんか?わたしはけっこうひとりごとでも言ってしまいます。

「はーつかれた」とか「つかれたなー」とか、口に出してしまうんですよね。

ネガティブなワードなので、あまりよくはないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれてその頻度も多くなってしまいました。

しかも朝、顔を洗ってすぐに口にしていることがあります。人間末期かもしれません。

「これじゃ、まずいぞっ」と自分でも思いました。しかしポロッと口に出てしまうのをやめるのは、なかなか至難の業。なんせ無意識なんですから。

そこで考えました。

ああ、もう「つかれた」と口にしてしまうのはしかたあるまい。そだ、せめてその後にリカバリーできることばを続けてみてはどうだろうと。

早速試します。

「ああ、つかれた。裏で日本政府の政策について箴言するの。。」
「あーあ、つかれた。マルチバースを通じて人類を救うの。。」
「つかれたよ。もう。だれもしらないところで宇宙の神々と交渉するの。」
「つかれたよー。ループしながら原田龍二の不倫を回避するの」

そう、裏社会では、ひそかにわたしひとりが皆を救っている設定にしているのです。まるでスパイダーマンのように。ひっそりと。

この設定ならさすがにつかれるでしょう。これならね、「つかれたー」て弱音を吐いていいじゃありませんか。

みなさんも、「うん、がんばっている。しかたがないなー」と納得してくれるでしょう。疲労とともに悲哀と孤独も含まれていますしね。

最近、板についてきました。

そしてついに外出先でも言うようになりました。ふふふ、進歩でしょうか。外出先のスタバでドヤ顔しながらつぶやいてしまったのです。

「あーつかれた、人間の次なる進化を決めるの。。」

わたしほんとの人間末期みたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?