見出し画像

映画には孤独が必要だ

昨年恵比寿駅を訪れた時、思わず目を引くポスターに出会いました。

「みんなで一緒に孤独になる、映画館のあの感覚が好きなの」


自分が映画館を好きな理由の答えを見つけた瞬間でした。

最近はずっと家にいるので、動画配信サイトに登録して、暇があればスマホで映画を観ています。
月額制で映画を見放題ってお得だし、いつでも手元で映画を観られるってすごくいいですよね。

でも、映画館に行けないからこそ、映画館で映画を観るという行為の良さに気づきます。

映画館の良さ、それは恵比寿のポスターにもあった"孤独"だと思っています。
孤独って、誰かがいないとなれないものです。
そういえば、SUPER BEABERの証明という曲に
"産まれて死ぬまで一人なのは誰も独りきりではないという証明"という歌詞があって、すごく素敵だなぁと思います。

少し話がズレましたが、私が映画館に行く時、無意識にこの"孤独"を求めているのかもしれません。

劇場にいる全員が、目の前のスクリーンに映し出される映画の世界に孤独のまま入っていく。
これが私が映画館を好きな理由なんだな、とポスターに教えられました。
このフレーズを考えた人とぜひ会ったみたいものです。

今日も素敵な映画に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?