見出し画像

新たな自分へ

意外と離婚のダメージが心に残っていることに気がついた。

離婚から2年を越えた。1年以上かけて、少しずつダメージが抜けてきた。はじめはPTSDかと思うようなこともあり、苦しかったり、悲しかったり、しんどかった当時にフラッシュバックすることもあった。

今はそれがなくなって、心軽やかに♪ 。。と思っていた。
今の私を創る、とても大きな大きな出来事。
結婚したことも、離婚したことも、本当に良かったと思っている。


でも、ことあるごとに、「あいつのせいで」が出てくる。

私は、基本的に私の周りで起こったことは誰かのせいだと思っていない。
私が引き寄せた、そしてそうなるべくしてなった事象。すべてのことをそんな風に受け取っているつもり。だった。。

だけど、離婚の経験だけは、昇華できずにいる。そこに気づいた。

「私はあんなに努力したのに」
「どうにかうまくやっていこうと思っていたのに」
「私の言うことをわかってくれなかった」
「自分で全部壊してしまった」


そんな想いは、新たなパートナーとの関係構築のときに、疼きとなって表れる。

怖い
また壊してしまうかもしれない
また押し付けてしまうかもしれない
また依存させてしまうかもしれない

そんな恐れは、私の行動を、感覚を鈍らせる。
鈍らせていたことに気づいた。

「そんな恐れを、私は持っている」

ということを自覚する。そして開示する。

今は恐れを手放すことはまだできないけど、自覚がまた新たな自分を創る。

今度はどんな自分が創られていくんだろうか。また楽しみができた。

サポートありがとうございます😊 私の知識の泉への投資として使わせていただきます。 楽しんで書いていきます。