見出し画像

#182 相手の選択権を奪わない想い 2021.8.12

世界中の魂に火がともりますように…


今日、会社の上司に聴いてみた。

うちの会社はコロナワクチンの接種を
強制なのかどうか?
を。

返事の答え
「自分で決めたらええよ。」


ちょっと安心した。



僕は今でもワクチンは
打ちたくないと思っている。

え!? ワクチン接種しないって

人の事を考えてないの!? とか

そういう討論はしたくない。


僕はこう思う。
そう伝えているだけやねん。


実際にコロナで倒れている人を
僕は目の前で見たことがないし、
感染した人数をテレビで見ても
非常に少なく感じる。

重症化する人もいると聴くし、
少しでも生きる確率を増やしたい。

実際に、僕の周囲では
ワクチン接種して熱を出して
長期で仕事に来れない人の方が
実際に本当に困っている。笑

仕事場を支える人に負担を
かけ過ぎてしまっているから。

だから
コロナよりワクチン接種する方が
リスクが高く苦しい現状にいる。

純粋にコロナになるより
ワクチン接種で何かある
確率の方が非常に高い

と僕は感じる。
(命の存亡とか長期的な話で
考えたら間違っているかも
しれないけど)


もう一度言うけど
【僕はこう思う。】
と僕が感じている。
現状の意見を伝えているだけ。

それでええんちゃうの?

1人ひとりの意見を尊重する世界。

それが民主主義や


それに

実は…うちの母や兄、親戚は
2回目のワクチン接種まで
もう既に終わっている。

…。

え!?

どういうこと!?

もう、意味わからん…。

あなたは反ワクチン接種派ちゃうの!?

自分がワクチン接種しないのに
なんでそれを止めないの!?


はい。じゃあ、説明するね。

僕は
反ワクチン接種派ではない。
ワクチン接種派でもない。笑

そんな事を僕は一言も言ってない…笑

どちらが○、✕ を言いたいのではない。


自分で決めて。って事やねん。


もっと心の深い所の話をしてるんよ。


僕は自分を含めて
周りの人には(特に日本人に)


【自分で考える力を身につける】
【自分の主導権を取り戻す】

それを目指して欲しい。
と思っているんよね〜。

そしてもちろん
僕自身もまだまだ未熟な一人。
自分の意思よりも確かな人の
意思に無意識で従ってしまう
日和見思考で苦しんできた…笑


だから日々、実践している。
自分はどう思うのか?を
常に問いかける生き方
を。

自律と自立
ふたつのじりつ。


これが僕の、そして
このブログのテーマでもある。


自分で考えよう。

それを言う僕が
相手の選択肢を
奪ってどうする!?笑






相手が僕に意見を
求めたら応える。

相手から意見を求められたら
自分はこう思ってるねん。
と素直な想いを伝える。


でも自分の意見を無理矢理、
人には強制しないように努力してる。
(仕事や教育でそれは厳しいけども…)


自分の意思を大切にし
相手の側も大切にする。

だからこそ
人にも強制しない。


最近、みんなで決める
民主主義というシステムが
国の言うことを聞かないから
強制出来る独裁主義みたいな
システムがいいのではないか?
という話もあるらしい。

でも

ルールばかりに縛られて
選択肢が少なくなってしまう
自由がない強制される国は嫌。

一部の人だけが一方的に決めて
独裁する様な専制主義の国を
進めようとしているのなら
僕は断固反対するなぁ。


話をまとめると…

だから僕は
ワクチン接種するか?
接種しないのか?
は自分で考えて自由に選ぼう。



人と賛成、反対を争うんじゃなくて
どう相手の人を認めていくか?
相手が喜ぶ道を考えつつ、
自分自身をも大切にするか?

大切なのは
【価値観の違いで人と争わない】
それが一番大事やねん。

最後は自分の心次第やと僕は思う。


それだけは僕の ゆずれない願い

みんな自分の人生には
覚悟をもって楽しく決めて
生きて欲しい。と思う。

光の循環が出来て嬉しいなー♫