見出し画像

#184 とっさの時こそ自分の本性が出る 2021.8.14

世界中の魂に火がともりますように…


僕の職場に到着したら1つの出来事が起こった。

今日、来る予定の作業者の姿がない。

前回、話したようにワクチン接種の休暇で
僕の職場では働く人数はギリギリな状況。

嫌な予感がした…笑

すると1本の電話が鳴ったので取った。

「はい。〇〇工場、松本です。」

「〇〇ですが~バイクが壊れてしまって
今日は出勤、出来ないです。」

「え?今日は来れないんですか?」

「今日、バイクを修理に持っていきます。
だから今日は休ませてください。」

「そうですか…。(何とかして会社に
来ようとはしてくれないのかな…?)」

と、話を終わりかけたら先輩登場。

「あかん!今日は来て!!
人が少ないねん!」

「電車とかバスで来る方法あるやろ?」

「遅れてもええから何とかして来て!」


という流れで終わった。


後々、考えたら分かるのに…

仕事の日は責任を持って
出勤するのが契約のはず。

いや、仕事なんで今から
他の手段で来て下さい。

って言うのが筋やと思う。

僕はプライベートでの約束なら
しゃーないね。で終われるけど…笑


とっさの時には中心軸が揺らいで、
日和見癖がまだ抜けてないのを知った。

瞬時に判断する中心軸が欲しくなった。

ここでまたエゴキンマンが囁く…
【ええ年した大人が
そんな判断も出来へんの〜?笑】


まあ、そうかもしれへんけど

実際の急な事態が来て本当に対応出来る?

客観的なのと実際にそうなるのでは
全く感覚違うよ。

素の自分が出てしまう。

だからまだ中心軸が未熟やと改めて思えた。

だからオレオレ詐欺が無くならないのか笑

恥ずかしくて隠したい想いもあるけど

それでも僕は素直にさらけ出す。

他にも絶対いるはずや。
僕のような大人が…笑

だから素直に出す。

僕はこのままでいい。

ここからスタートする。

ここから逃げないことが重要なんや。

自分を見なければずっと変わらない。

未熟な僕も必死に成長しようと
生きているんやと。

自分をもっと磨いて成長する。
確固たる中心軸を立てる。

次はまず落ち着いて自分のペースに戻って
対応することに意識する。

だからみんないつもと同じ流れを繰り返して
とっさでも変わらない中心軸で世界に
関われるんやと思った。


その人のいつもの雰囲気を見てたら
どういう人かすぐ分かるよねー笑 



投稿は全てオリジナルですが画像は
ネット記事、オーイ!とんぼ
より引用させて頂いています。

あなたの心ひとつで
目に映るものすべてが
あなたへのメッセージです。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思う物語を紡ぎだして下さい。


今をご大切に…

いつもありがとう。

光の循環が出来て嬉しいなー♫