見出し画像

ダンスの価値。ダンサーという人の価値を追う記録〜ドキュメント〜

僕が惹かれたHIPHOPという文化。
そしてダンスという文化。

これを見てるダンサー、ダンスに携わっている方にとってダンスってなんでしょう?

人生をかけて楽しめるもの
自分自身
自分を表現できるもの
人と繋がるツール
仕事
趣味
習い事

僕が思いつく限りこんな感じでしょうか?

僕自身は全部正解だと思いますが、大前提人生の大半をかけてる物。それだけの思いがあります。

そして僕の周りでもダンスに人生をかけてる熱い人達が多いんです。
その人達の大半は必ずといっていいほどこう言います。

ダンスの価値、素晴らしさを世に、一般の人にもっと知らしめたい。

では、ダンスの価値、素晴らしさとはなんでしょうか?

一般の人から見たダンスってなんでしょうか?

かっこいい
チャラそう
悪そう
外で音楽がうるさい
EXILEやアイドルのような華やかな世界

こんな感じでしょうか?

そしてダンス自体テレビをつけたらCMとかでもダンスをしてる人がいたり、ネットで有名な曲の振付を見て真似したりが無料でできる時代。

それでもダンサーを見に週末にどこかに足を運ぶ人達も今は無茶苦茶多いと思います!

しかし、それでももっと知ってもらいたい!とダンサー達は思って活動してる人達が多い。
これはもちろんシーンに対しての愛もあるでしょうが、第一に

自分が好きになったダンスを知ってもらいたい!
そして自分の価値をもっと知ってもらいたい!

だと思います。

だって僕がそうなので!!

昔求めてた価値と、人の価値のすれ違い

手前味噌みたいな話になりますが、僕は大学生の時にBIGBANGという当時の学生シーンで一番大きいコンテストで史上初の東大会、西大会を"izer!"というチームで優勝したことがあります。
最近会えてないけど、今でもこの2人は大好きです。

俺の、当時のチームメイトとの頑張りが認められた!俺をディスってた奴ら見たか!俺の力じゃボケェ!!

こんな今見ると恥ずかしくて失踪したくなるくらい尖った考えをしていたまま

お世話になった先輩から、MVや、振付、ジャッジ、テレビ出演のお仕事などもさせていただきましたが、それではまだ飯は食えませんでした。

もっとじゃー!もっとスキルを磨いてわからすんじゃー!

と思った矢先、家の事情でお金が必要になり、僕はその仕事を断るようになり、就職活動をしました。

就職活動で面接を受けた会社のほとんどに、学生の時打ち込んだ物は?と聞かれた時にドヤ顔で答えましたよ。

ダンスのコンテストで、東京と大阪の大会で優勝しました!

そしてほとんどの面接官に言われました。

それって何がすごいの?
そこから学んだものは?

そこには僕のスキルなんて、わからすどころかダンスを見ようなんて人もいなかったんです。

僕が求めたこだわりや思いはダンス界の外の人には、そもそも見向きもされなかったんです。

それからしばらくして社会人経験を経て、ダンスでの活動を大阪に移転して再開した僕は
SKUUという団体で京都の街おこしイベントに参加します。

この団体や活動については僕の人生の太い軸の一部なのでまた書きたいのですが
そこで繋がった、その地域を盛り上げようとしてる社長さんは

ダンスと言われたら、俺はお前らという人を想像するようになった。

とか

ストリートって言うのはよくわからないけど、お前らがいい奴らなのはわかるから、素晴らしい物なんやろうな!

という言葉を頂いた。僕の経験の中で

人の価値を知ってもらった事で、ダンスの価値を知ってもらった瞬間

だと思う。

ダンスの価値。人の価値。

改めて僕が今思うのはダンスの価値を届けるためには、人としての価値が必要不可欠だと思う。

だがしかし!

ダンサーというのは中々ステージや画面の中での踊り以外を見てもらうことって難しいんですよね。

そしてそこに向けてこういう葛藤があった!とか、こういう人間関係、出会いがあった!とか、どういうドラマがあるのか。

ダンサーが皆ダンスの価値を広めたいというのは、

刹那的なアート、パフォーマンスの美しさ、カッコよさ、感動する表現、フィジカルで伝える力強さ、素晴らしさ

などもあるでしょう。

しかしそこの過程で生まれるドラマや葛藤が、僕らダンサーが見てきた素晴らしさ、"宝"だと思います。

そしてそれを伝えるための方法。

正直僕にもわかりません。模索してます。

が、そのための実験的な活動をしてます!

youtubeの"ROCKONチャンネル"

https://bit.ly/39xwjPw

右から僕の人生を変えた人でありHIPHOPダンス初の世界チャンピオンであるDOMINIUQUEさん!(はじめの一歩でいう鴨川会長)

僕の兄弟子であり、18歳で全年齢の日本一の大会を史上初の二連覇をし、
約15年間、何度も様々世界中の大会で優勝し続けてるSHUNさん!
(はじめの一歩でいう鷹村さん)

そして僕!
(はじめの一歩でいう青木)

がお届けするチャンネルで、ダンサーが活躍できるようになるまで
その葛藤や成長、人たちを記録した

若手ダンサーの成長ドキュメントを更新していってます!

男の子4人組!KEPLER-13(ケプラーサーティーン)

左から
ダンス作品を追求し続ける TSUBASA
男前で多彩だけど天然 櫻大
EXILE目指して走り続けるオトボケさん たころん
ぶっ飛び熱血爆裂リーダー Wild MJ

そして

女の子4人組!Buzz Off My Betty(バズオフマイベティ)!!

左から
体育会系姉御肌 楓
たまにおかしいクールビューティー miyu
Bomberモンスターガール NARU
お袋系ムードメイカー アクネナル

この8人とダンサーが挑戦していく、成長していく、人と何かを作り上げていく
誰も見るすべがなかったドラマをドキュメントとして配信していってます!

ドキュメント再生リスト

といってもまだ配信したばかり。
これからダンスをはじめ、色んなコンテンツを配信していき
様々な壁、悩み、挫折が皆を襲います。

8人だけじゃなくて、ドミさん、しゅんさん、僕にも絶対訪れます。

だって人の価値を知ってもらうキッカケなんて人の数だけあるし、そのキッカケに絶対の正解なんて無いと思うんです。

なので、このノートを見てくださった方々にお願いがあります。

僕らが模索しながら、ヒィヒィ言いながら、たまに険悪になりながらも前に進んでるのかも分からず進んでく様を

面白そうだな!と思ったら応援してください!

方法は簡単です!

こちらをチャンネル登録して動画を見てください!笑
https://bit.ly/39xwjPw

僕らが前に進むには僕らの力、知識だけじゃ無理です。

どうかキャッキャしながら、時にハラハラしながら、時に批判しながら
見守ってください!!

そしてもしよければ僕らと一緒にイベントやライブでお会いする機会があれば
一緒に人として価値観を交換したり、ダンスの思いを共有したり、お話ししましょう。

その時に

ドキュメント面白かったー!
誰々のダンスかっこよかったー!

とか

ドキュメントのあれ、面白くなかったですよー!
こんなことやってくださいよー!

とかもあれば全然仰ってください!笑

ドンドン僕らが体張って、ダンスの価値、人の価値を広げるために実験していきますので、
皆さんの応援で前に進めると思います!

どうぞよろしくお願いします!!


マグマりょうめん a.k.a 僕ら舞台では喋れないけど1人の人間なんです!男




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?